昨日は、朝からアマサギ目当てサギコロニーへ出かけたのですが、全くの空振りでした、

せっかくなので、第2回夏羽のホシゴイをパチリ。

 

 

気を取り直して帰りがてら相模川の河川敷を2ヵ所はしごしました。

 

最初はコロニー近くの堰の下。

コロニーのサギたちの採餌場ですね。鷺密度非常に高いです。 

でも、撮ったのはサギではなくてビュンビュン飛び回ってたコアジサシ。

 

 

続いて少し上流の別の堰へ移動

最初に出迎えてくれたのは、イソヒヨドリ♀。 今まで♂は見たことあったけど♀は初めてです。

 

そして、ここでもコアジサシが

 

 

イカルチドリ

 

 

コチドリ

 

キアシシギ

 

 

河原の前方で何か風にはためいてる? と思ったらコチドリでした。

地面に伏せた状態で羽を半分ほど広げてバタバタしている。

怪我をしている?

 

と思ったら普通にに立ち上がった。

 

そしてまたバタバタ・・・。

もしやこれは、あの有名な擬傷行動では。

 

そのコチドリの先の遥か向うにいたのは(多分)アオアシシギ

 

遠くて小さい写真ばかりなので最後に近くで撮れたセグロセキレイを。