ここ数日間鳥見に行けなかったので、今日はどこにしようか迷ったのですが、連休最後で人出も多そうだし、午後から天気も崩れそう。 

結局、今季まだチラリとしか見れていないキビタキがまた見れればと思い、朝のうちに近場の馴染みの公園へ出かけました。

 

出だしは低調で、先週訪れたときにキビタキの出ていたポイント2ヵ所を回ったのですが、囀りは全然聞こえず。

取り敢えずコガモ・カルガモでもと池に行ってみたところ…

 

久々のカワセミ君!!  

 

  

 

昨年は定住していた♀がいてほぼ毎日見れていたのだけれど、秋のトモエガモ祭りで連日カメラの砲列が並ぶようになったころから姿が見えなくなったんですよね。 (どこかに引っ越していったのか、はたまた猛禽類に・・・?)

やっぱりカワセミの居る池は良い。 いっぺんで明るい気分に。

 

ぜひとも、ここに定着して欲しいと願いつつ、探鳥再開。

キビタキの囀りを求めて園内をほぼ一周したのですが、林の遥か奥で響く声が数度聞こえただけで、姿は全く見えず。

 

今日はキビタキには縁が無さそうなので、最後にもう一度カワセミをさがそうと、池を見下ろす観察小屋に移動。

池のあちこちを丹念に眺めていると、視界の端に何か大きめのものが降り立ったような・・・。

 

なんとラッキー オオタカが水浴びに来た!

目の色が赤っぽいので♂ですかね。

  

 

早速パシャン

 

 

  

 

一旦上がって

  

 

またパシャッ

  

 

  

 

その後も上がって入ってを繰り返しました。

  

 

  

 

  

 

最後に羽を乾かす為に木陰の奥に入っていったの確認して観察小屋から出ると、近くで美しい囀り声が・・・。

 

あきらめていたキビタキ出現!

 

 

 

一旦飛び去った後、数分してまた同じ枝に戻ってきました。

白くフンの跡もついていて、以前もここに止まっていた模様。

どうもこの枝が、お気に入りの様です。

 

 

 

 

去年もこの枝によく止まっていたキビタキがいたので、同じ個体が帰ってきたのかも知れません。

 

最後にもう一度、池に立ち寄りまだカワセミが居るのを確認して本日の鳥見終了。

 

鳥運に恵まれた日でした。