いつもとは違う鳥に会ってみたくて、ちょっと遠出してお山の方(亜高山帯)に行ってきた。

標高が1000m上がると気温が6.5℃下がるとのことなので、10℃を切るくらいかと思っていたら日中でも4℃! 寒かった。

でも寒さをこらえて歩きまわった甲斐があり、お目当てのゴジュウカラに無事ご対面。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

コガラさんも

  

 

  

 

  

 

ミソサザイも沢山さえずってた

  

 

  

 

  

 

  

 

アカゲラ。 ペアかと思ったら、どっちも♂のよう。

  

 

見通しが悪くて、樹上の鳥たちは枝越しばかり・・・。

  

 

  

 

  

 

今回は、もう一つの目当てだったキバシリには残念ながら会えなかった。

もう少し暖かくなったら、リベンジに再訪することとしよう。