今日は図書館と川をきれいにする会のコラボ企画「川であそぼ」のスタッフとして参加してきました。

**Green Fingers**-F1000396.jpg


講師は地元に住む写真家・イラストレーターのTさん。


まだ独身ドキドキ


ヤゴやカワニナ、ザリガニ、カワゲラ、ハゼ、あと何だっけ?ブルーギルもいたな。とにかく、いろんな生き物を観察しました。


1時間ほど川に入った後陸に上がり、捕まえた生き物を図書館から運んできた図鑑で調べます。


**Green Fingers**-F1000398.jpg


自分が捕まえた昆虫や魚の名前がわかると嬉しいねニコニコ


それにしても、子ども達からの質問にスラスラと答えられるTさんってかなりかっこいい!


子ども達にはヒーローに見えただろうねキラキラ


飼い方の説明もありました。「生き物が死ぬのは嫌なんだ」というTさんの呟きを聞いて、家で飼えそうにない生き物は川に返してあげました。


川をきれいにする会のスタッフさんたちも、子ども達が安全に川に入れるように前もって川を清掃してくださり、ありがとうございました。



解散後、15分ほどしたら大雨が降ってきたショック!


ふぅー、ギリギリセーフガーン


実はTさんは雨男なのだそう。去年は雨で一回延期になった。今日も雨なら来週に延期の予定で、そうなればエイトレンジャー初日に見に行けないところだったの。


晴れ女の私が居たおかげで助かったよねチョキ(笑)