保育園で一人でポツンと遊んでいる子のこと | 子育てがスーッと楽になる!3つのヒント

次女を保育園に迎えにいったとき、

一人で遊んでいることが時々ありました。

 

ポツンと、一人で

しかも楽しそうに遊んでいるのです…。

 

このことで

当時はすごく心配しましたが、

まったくの取り越し苦労でした。

 

 

小学生に上がってからは、

放課後、お友達を連れてくる!連れてくる!

 

ワイワイ、ガヤガヤ、

うちは放課後児童クラブか…という状態でした。

 

 

 

次女の場合は、

心配のいらないタイプだったのですが、

 

子どもによっては

不登校になりやすいなど…、確かに心配が必要なケースはあります。

 

 

 

また、診断で「自閉症」といわれた子でも、

実はそれはちゃんとした「個性」だったりすることもあります。

 

 

しかし今の世の中、

子どもの持つ個性を「病気」にしてしまおう、

という風潮があります。

 

そういった動きには、かなり違和感を覚えます。

 

それぞれの子がもともと持っている個性を

しっかりと伸ばしてあげられたら、それが一番ですよね!!

 

 

 

すべての子どもが、

自分らしさを発揮して、幸せな人生を歩んでいける

そんな世の中になっていきますように・・・。

 

 

あと、お知らせなのですが、

 

今回のLINE限定記事は、

『 保育園で一人でポツンと遊んでいる子の持つ意外な才能』

https://tanoshii-ikuji.com/2019/09/28/hitori/

 

もし、よかったら読んでいただけると嬉しいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたえーん