旅行ではないけれど

 




今回前半はデジタルお絵描き



https://atam-academy.com/blog/29421/


こちらのサイトさんは、アイビスのブレンドモードの使い方が分かりやすかったです。

それから違うページの【グロー効果】とはなんぞやと調べてみました。



https://youtube.com/shorts/QCfHi9p7IPc?si=GzhWn8FZ8YsyFjJ-

https://medibangpaint.com/use/2019/09/add-glow-effect/



メディバンペイント公式さんのショート動画と、
メディバンプレミアムに入ってない人向けのやり方を説明した公式さんのページです。
アイビスでは複製→フィルターの色相彩度明度で濃くする→ブレンドモードでスクリーン→ガウスぼかし、というやり方が一般的なようです。


前回タブレットで描いた絵を、今度はスマホでいじってみましたゆめみる宝石乙女のトキメキ
アイビス内でスマホ⇄タブレットができなかったので、グーグルフォトで共有して、それをスマホのアイビスのカメラボタンで移しました
タブレットでキャンバスの大きさをハガキサイズにしていたので、スマホのキャンバスもハガキサイズです


まずアイビスのやり方で普通にブレンドモードを試してみました(使ったブラシは水彩のにじみです)

『オーバーレイ』の下の『乗算』は、間違えて配置して消せなくなったものです絶望PIC・COLLAGEの文字に触ると課金ページに飛んでしまう…





見栄えがいいぞ!(´;ω;`)ブワッ




続けてアイビスのやり方でグロー効果をやってみました
こんな回り道をして





思ってたのとちゃう(´;ω;`)ブワッ




次にメディバンのやり方で、ちょうどアイビスにもフィルターにトーンカーブがあったので、複製→トーンカーブ→スクリーン→ガウスぼかし、とやってみました





ドンピシャだよ!(´;ω;`)ブワッ

ちなみにトーンカーブは黒くし過ぎだとあまり効果が見えなくて、こちら↑は濃い目のこげ茶くらいにして、ガウスぼかしを目盛りいっぱいにしてます



アイビスのフィルターの色相彩度明度の設定がよく分からなかったんで、グロー効果を使う時はメディバンのやり方ですると思いますサーフィンこの波に乗ろう!



ホントはクリスタもメディバンも使いこなしたいんですが。


基本的な操作のしやすさから、このままアイビスでやっていこうと思っています。


繊細な感じはクリスタが一番なんですけどねぇ汗うさぎ

機能が多過ぎて理解できないから……


最初メディバンで躓いたのもあって、やっぱりアイビスに流れちゃう………



しかし。



どのお絵描きアプリも、無料版の限界に気持ちが上がらなくなるっていうのがありますわな泣くうさぎアイビスの有料版、感動したもん!







またまた心にも無いことを……







『ご飯めちゃ多い』『小盛りがほしい』『お腹はち切れそう』



爆笑笑いいやいやいや、いやいやいや!


平日に行ったこともあるし、知らなかったわけではないだろうし!


『まさかオープン前から大行列』って、道の駅琴の浦の外観の写真だけでは……





………………………








7/9と7/10。
出雲市と松江市で大雨被害。
7/11に出雲市へ出張だとして3日間、安来市や米子市、そして琴浦町へも行っていました。


まだどのくらいの雨かは分かりませんし、琴浦町では雷の注意報が出ているだけのようです。

被害が大きくならないように祈ります。






再掲です



前回の再掲です



………後ろさん、明日は家のほうで忙しくなるかもだし、そうでなくても神仏画のほうを頑張りたいから今回は今日のうちにアップして、明日お休みしていいですか……?




「そうだな。」






申し訳ありません🙇

明後日も投稿できるか分かりませんが、やれる事をやっていこうと思っています



……とか書いてるうちに日付けが変わってしまいました💦