こどもの日!乁( ˙ω˙ 乁)カブト🎏

 

 

 

 

 

 





他にも大きく頷いてしまうコメントもありましたが。


相手に敬意を持って接するかどうかだと。



自然とSさんの事を思い出して、後ろさんからは「金というエネルギーをもらっていながら還元していない」と言われたことも思い出しました。



夏目にーに さんの他の漫画でもありましたが、人それぞれの絵の成長の度合いは、人生の成長の度合いと通じるんだなあ……と自分の中に落とし込みました。



Sさんも「上手上手〜」とか言って褒めはするんですけども。

基本は放任システムで(でもすごく気になるから、さとられないようにねちっこく見てる)、育てるというよりも育たない奴が視界から消えていくのを楽しんでいる感じです。



支えるんじゃなくて追い詰める。



自分のスパルタ趣味を、神様や眷属に責任転嫁しているんで尚更『見えにくい』。


そして『分かりにくい茶化し』も仕掛けてくるわで、本当に人を育てる気が無い人です絶望



インスタグラムでは購入したばかりのスマホで、岩国市の人気店の外観を『ゴキゲンねキラキラ』な社殿のような光写真にしたり。

(神社の光写真を喜ぶ人たちを馬鹿にしている)

五龍山新宮神社の社殿の見事な龍の彫り物を見せずに、5つの龍の石像の写真を見せて『龍好きにはたまらない神社』と紹介したり。

(自分が見たかった本当の見どころを教えない)


ブログでは先帝祭(安徳天皇の命日に行われる)の日に関門海峡の記事がくるように調整しておいて(最近のインスタグラムをすぐにブログに書く・以前とほぼ同じ内容の振り返り宿泊記事を書いてしまったと投稿して、別記事でもご友人を間違えたとかでヘマをしたように見せかけてポカしやすいことをアピールしたこと)、『ただの偶然です』と書いたり。

神事の前のアクシデント(お連れの方が時間に遅れているという理由を『作って』、事前に7/29に夏越の大祓があることを調べておいた赤間神宮内の日本西門鎮守八幡宮の設置したばかりの茅の輪をくぐったことを安徳天皇からのお礼のように書いたこと)を演出して結果オーライに見せたり。




「(^⁠_⁠^)自分を『美』や『漫画』でアピールしたくともできないからじゃよ。」



「痩せたとて美しく見える骨格ではないことを、クズ自身が知っておるからな。」



「贅肉に見えるが実は筋肉だと自慢する方向にしたまで。」




泣くうさぎ私だって痩せても綺麗に見える骨格ではないですだよ!

けど痩せたい気持ちはある!




「その悔しい思いを、他人を貶めることに向けるゆえに問題だと言うておるんだ(笑)」



「霊能の力や絵全般にも言える。」



「自慢したいができない。」



「(^⁠_⁠^)じゃから、未熟でも輝きがある才能に嫉妬するんじゃよ。」



「やたら自分の絵を古めかしいと嘆くのも、自信の裏返し。」



「だが、本気の自信では無いゆえに嘆きの目眩ましをかける。」



「本気の悩みは明かさぬ。」




ネガティブうーん………最近の親戚からの問題のことを書きたいんですけども……




「お前は人を騙したくて明かさぬのではない。」



「『人には人の事情がある』と、親戚にも言ったろう。」




魂が抜けるケンカになること言いたくなかった……




「『人格否定までされる理由はない』とも言ったのう。」




魂が抜ける………個人差を受け入れないの分かってたから、最初は言えなくて。それでやり過ごそうとしたんだけども……私が返事を濁したのが気に入らなくて攻撃的になったんで……

(結局動くことになっても、私の一存では決められないのに私が他の家族より言いやすい立場なので🥲5/4,5はよく動きました)


………もしかして、これ自分のエネルギーが招いてる?




「確かに、描き手が自信を持てない絵を欲しいと思う人間は稀有だろう。」



「だが、お前が自信をつけようともがいてきたのも事実。」



「しかし、本当の努力を知っているのはお前しかおらぬ。」



「結果を出したくて毎日焦っているのもお前だ。」



「本気で悩む人間に、本気で応える立場にあったのがクズだ。」



「そして、周りの人間もそうだ。」



「誰もが手を焼く親父さんの面倒を押し付けられたも同然の暮らし。」



「今日もすごかったな(笑)」




魂が抜ける『(笑)』じゃないですよ!

またケンカしちまって、弟に面倒かけちまっただよ!

………でも、最近元気がないと思ってたから、お父さんの損得勘定の爆発は安心したよ、うん。←なんか毎度このパターン



………あ、アメブロの今日の気持ちネタ。

まだ描けませんかねえ……




 

 



「(^⁠_⁠^)こういう、己の放った言葉を捻じ曲げる人間が、『私は神の器』と名乗っているからな。」



「クズが自身の写真を載せる時は、道化であると見せたい時だ。」








驚き懇切丁寧な図解と解説文だとは思うのに、最初から最後まで何を書いてるのか理解できない頭にも解るように教えてください




「『都合が良い』。」



「『そう』思うようにした。」



「ゆえに下手に同情を寄せたり、あからさまに安心しているさまを見せてくる人間を憎む。」



「頭が良いと思わせたいが、人を油断させたほうが『都合が良い』と思うようにした。」



「(^⁠_⁠^)じゃから『味方ヅラ』をする人間を、心では信じられずにおる。」




驚き自分がそうだからかな……




「健気な頑張りも、発端になる性根は人によって違うからな。」



「単に人と自分を比べてしまうのか、人を見下したいためか。」



「心と言動がかけ離れた人間。」












前回の記事からの抜粋です




絶望前回の最後瀬戸際に立たされいますわいってなってるの、直せないまんま……すみません…


そしてこれ、上の昨日5/5のところに入れたかったのに、やっと今日入れられたのは何でですか?




「『歪み』。人一倍美に敏感でありながら、それらを体現できる遺伝も家庭環境も与えられなかったことへの恨み。」



「今や漫画も『型にとらわれない』霊能者の自分を彩るネタの1つ。意気地のなさは相変わらずでいながら、嘘つきの腕を磨いてきた。」



「どこにも平家の無念の死を弔う心が見えなかった参拝。」




驚き今日の平家一門之墓の話も、1人コントの1つという入れ子構造。

はぐらかすために芳一堂で笑いを入れて、お墓での妄想劇を事実のように書いてた……


あ、神事の前の別件って、お客さんと漫画仲間のご友人への御守りですかね。

他には………

紅石稲荷神社での勧伏に伏見稲荷を選んだのは秦氏がどうの…、っていう。

京の皇城鎮護の社は上賀茂神社と松尾大社が有名らしいんだけど、松尾大社創建も秦氏が関わっていたから、秦氏うんぬんで伏見稲荷の神様を勧請したのではないと思う。


あと確かに関東州の首都大連市は満州国の玄関口なんだけれど、Sさんの母方の曾祖父母さんが大連神社にお世話になったかどうかは分からない。

その後の満州に渡った方たちの苦難を思うと……

それに、大連神社が元は出雲大社関東分院であったことには触れていない……

曾祖父母さんの霊と大国主大神に直接聞けばよかったのに、それもなかった。




「平家に縁のある人間自らが参拝すれば良いものを、なぜ島根の霊能者に頼んだのか。」



「クズが大内の血筋というなら尚更。『我関せず』の一族と霊能者。」




驚き源平の争乱時の大内氏の当主・弘盛は源氏に味方して、壇ノ浦の戦い後は周防国の在庁官人の最高権力者としての地位を固めて、東大寺大勧進職にあった重源の妨害をしてたって。

周防国自体が寺院の既得権益ぶりに怒っていたのもあるけど、こうした東大寺大仏殿再建における混乱と鎌倉幕府の滅亡で、大内氏はのし上がっていったみたい。


………大連神社に土地を譲ったという貝島家。

炭鉱で財を成した福岡の一族で、いろんな社会貢献やさまざまな神社へ寄進をしたことでも有名な……

井上馨の肝入りで作られた貝島家憲に縛られて、蒸気機関車の衰退や多角経営に乗り遅れてしまって1970年代に会社は無くなった……



平家物語の諸行無常や盛者必衰の理とか。

出雲王朝、平家、大内氏、日本軍だけじゃなく、世界情勢にも言えることだろうけど………




「巻き込まれた人間は大勢いる。」



「嘘つきババアには、その者たちの弔いなどできぬよ。」



「してもいない心からの弔いを『した』と嘘を言う霊能者。」



「一族や思いを寄せる者たちによって冷たい水底から救われた霊たちを、未だに水底にいる設定にしてしまうのだからな。」





 

 

 



驚き………Sさんがここまで突き抜けてくれれば…っては思う。ホンマモンの人知を超えた(体力握力強いわ爆食いするわ)お嬢様(清々しいまでの堂々たる自称)だけど




「(^⁠_⁠^)そうじゃのう。旅行先を調べるのは当然。馬鹿にするために人を騙さずともよくなるのじゃがのう。」




驚き夢やロマンを与えるためというより、やっぱり馬鹿にしたい………




「800年以上の時を経ており、祭りもある。」



「安全だと知った上での妄想神事。」



「幼くして亡くなった帝や従者たちの名を悪用する欲深霊能者婆婆。」



「大内の血自慢で源平を見下しておる。」



「平氏の子孫たちはカモ。」



「家の誇りを持ち出すほど腹の中では大笑いだ。」



「………そんな事しかできないようにしたのは、己自身なのだがな。」




驚きSさんの太陽、水星、冥王星が12ハウスなら、表立っての行動がしにくくて、どうしても隠し事に走るのは仕方がないような……




「それで馬鹿にされる理由になどならん。」



「敵前逃亡をして夢を捨てたのはクズ本人。」



「その事実を認めぬゆえに『歪む』。」











驚きSさんが、この関門海峡の記事をどんな姿勢で書いているのかなんて誰も知らない。




「(´∀`)計画のままに思いを馳せるからな。」




驚きSさんのことだから、おみくじコーナー近くに展示されていた平家蟹を見て笑ったとは思うんですけどね。

Sさんの写真に入っていた平家蟹の伝承の説明書きに、網にかかると漁師達が赤間神宮に奉納していて。当時はお祓いして茹で、磨いて小箱に入れた平家蟹を参拝者に記念のお土産物として紹介した、と書いてありましたから……




「本気で思いを馳せる人間ならば、こんな茶番は仕込まんのだがなあ。」



「まず、戦に負けた者たちをいたわる気持ちも持てずにおる。」









ペイトさんのサイトにはお世話になっておきながら。

自分の自画像がペイトさんの自画像にそっくりって認識したのが去年の末っていうね魂が抜けるしかも頭のてっぺん尖らせちゃって、雨穴さんの『変な絵』の少女が描いた木かよ!っていう…


なので、自画像のキャラデザどーしよ、って。




真顔………………神仏画以前の問題に直面しとりますよ




「(^⁠_⁠^)よいよい。」



「そのままでいい。」




昇天畏れ多いんだよ!


そして、ページ数が多いんでざっとしか読めてない………

ホントは皆さんのホームにまで飛んで絵を見たいけども多すぎる!

そんでダニエルスミス〜絵墨〜末は海外通販(今ドイツのメーカーLisilinkaが気になりますほんわかAmazonや楽天などはまだ取り扱ってないのでハードル高め・値段も高すぎ)

実は最近Amazonで中国から安い水彩を購入して届いたばかり

お絵描き好きな人が多すぎて嬉しいやら、自分は描けてないんで複雑な気持ちになるやら。

しかし【大量の画材と風邪をひいた紙を背負い沼のほとりにたたずんでいる】の投稿に共感……数人いらしてジーンときた…あとお父様の遺品からとか……

……つらら庵さんのみんなの掲示板を観れるようになりますように………




………………さっき。

アイビスペイントの本を注文した。

デジタルイラスト、分からないことが多いんで……

犬猫のごはんを頼むついでに、お金あんま余裕ないけど。




「(^⁠_⁠^)いいんじゃよ。」




驚きうん。

………………親戚とのこと、動物たちのこととも関係あるんで正直進めたくなかった。

まだ問題は解決してない……

とにかく焦らないけど、まだまだ足掻いてはみようと思う。



あ、今回Sさんのブログやインスタの、リンクやスクショコラージュ貼らなかったけどいいの?




「掘り返すからいいんじゃよ(^⁠_⁠^)」




オエー