まずは自分を救うことが第一歩




お久しぶりですショックあせる
前回のブログから2週間弱。
神仏画に取り組めないままでした。

体調が上向いてきた頃に、何故かYouTubeで競走馬の動画がオススメで出てくるようになって、ずっと競走馬のことを調べていました。
それから派生してテキヤなどをざっくりと調べて、ブログ記事を3本書いていました。



しかし、日にちが経つにつれて虚しくなって。
全部公開するのを諦めて、今回の記事を書いています。



やっと4/26に、2つの神仏画の種類を考えました。


1つがデジタルで【御守り絵】。

もう1つがアナログで【照応絵】。



御守り絵はコンビニのプリント写真(L判)です。
(※1枚のみの販売💦)
神様へ祈願するための奉納品。

照応絵は原画をそのままの販売です。
(※大きさは作品ごとに違っていて、水彩紙だったりキャンバス地だったり)
こちらは御守り絵の豪華版だと考えています。


以前はネットプリントや占星術を組み合わせて、もっと安くしようとしたのですが。


今では占星術に関して募集をかけることはまだまだ先で、テーマを絞って独自に学ばなければならない段階だと思っています。

 

とにかく私がやりやすい方法を取りました


もっと気の利いた販売方法にしようと考えていましたが、パソコンを持っておらずのスマホオンリー・未診断ADHD。
神経がついていかないので背伸びするのは諦めました無気力

額装などもお洒落さを求めず、破損しない程度の包装にします🙇💦



4/29まで絵筆すら握ってないので、取らぬ狸の皮算用です(; ・`ω・´)ウムム…






分かりにくい自分の神仏画の概念




驚き私、神仏画は神様の依代だと思ってたんだよ。
分け御魂を入れるための。
その考えをベースにしてたから、6年以上ずっと進まなかった……

他の人たちが描く神仏画は、そのベースで『通る』んだけど、私では『通らなかった』。



「(^⁠_⁠^)うむ。長かったのう。」



驚き今でもよく飲み込めてないから、復習するつもりで書き進めるけども。
(↑4/26現在)

私の絵は崇め奉るものではなくて、神様への奉納品なんだよね

神仏画というカテゴリーで追ってたから、たどり着けなかった。

神社仏閣に納めるアート作品という位置づけでさ。
だったらお金を取るべきものじゃないんじゃない?



「(^⁠_⁠^)」



驚き………今調べたら、お寺や神社に奉納する絵のオーダーを承っている絵師さんたちがおられましたね。
じゃあ私の絵は、購入者さんが奉納するための絵なの?



「『賭け事』を調べたろう。」



驚きうん。日本の競馬は近代になって導入されたもので、当初は神事にも使われたこともあったし、ヤクザの賭博にも使われた歴史もあった……
賭けに勝つために馬を虐待したり…

テキヤも、神農という職業神を祀っていて庭場という社寺などの縄張りで働く人たちなんだけど、お祭りの露店の中には博徒系ヤクザもいて。
ヤクザが祀っているのは天照大神、八幡神、春日大社。
元々馬と神事の歴史は古くて………うん、多度大社の上げ馬神事は馬への虐待問題で取り上げられるけど、700年近くの伝統を持つ『占い』なんだよね。
農作物の作柄を占うもの……
お馬のごはんの食べ方で占えばと思うん…
(熊本の藤崎宮秋の例大祭も馬の虐待で問題になったけれども…😓)

今、最近多発している落馬事故を受けて、競馬の賭け事という面を問題視する意見も出ている。
G1など有名なレースは、確かに別格の晴れ舞台でお祭りのようなものだとは、競馬の素人の私でも思う。
悲喜こもごもの『思いが渦巻く場』なんだなって………



「一か八か。命を危険に晒すもの。」


「昔は作物の出来は生死を左右するものであった。」


「神馬も思いを託され奉納された。」







ここから話は進まず……
4/26の夜、弟がふと口ずさんだ歌に思わず食いつきました



4/23からのYouTube貼り付けができないシステム障害
スマホでは厳しいのでコピペで対応🚫
しかし、元々アメブロに貼れない動画かもなのでドンマイ私!
私が夢と希望に溢れていた少女だった頃を彩ってくれた曲でした。

1988年発表。TM NETWORK13枚目のシングル『BEYOND THE TIME (メビウスの宇宙を越えて)』、14枚目『SEVEN DAYS WAR』と続いての15枚目のシングル曲。←Wikipedia調べ



泣くうさぎワタシ的TMの黄金期。

………えー…と、この歌がなにか?



「(^⁠_⁠^)………高揚するだろう。」



泣くうさぎ夢破れた更年期障害のオババになっちまったけど否定はしねえよ!



「(^⁠_⁠^)お前のそのエネルギーが必要なんじゃよ。」








昇天t y sテレビ山口とガチャピンの熱きGet Wild魂には敵わねぇけど大丈夫?



「弱気になってはならん歌だろう。」



昇天……………………………



魂が抜けるひとりでは解けない愛のパズルを抱いてるから、ひとりで進もうとしても進めないんスね……誰かのために愛せるのなら…(それは貴方か私か誰かの夢)…きっと強くなれる&誰かを愛すことだけ忘れずに、忘れずにいろ……ってことですよね?



「(^⁠_⁠^)」








終わらない前置き




驚き私の絵の『奉納先は誰か』ということが分からない、っていうかピンとこない。

希望する人に奉納するという形なら、お金を取るのは筋違いだけども。
購入者さんを奉納絵の依頼主と考えると。
購入者さんは誰に私の絵を奉納しなきゃならないんですか?
絵に描かれた神様?ご本人の内在神?ご本人についている神様?

私の絵が神馬や絵馬だとしたら……
【照応絵】や【御守り絵】は画数調べて決めたんですけど、意味が違ってくるから名前変えたほうがいいんじゃないですか?



「(^⁠_⁠^)依頼主となる客が『何を望んでいるのか』じゃよ。」


「『それ』は、表面的なものかどうか。」



驚き本人が芯で望むものは何か、ということですね。



「相当のパフォーマンスを見せぬと『反応』はせんだろう。」


「『揺さぶるもの』は、描き手も揺さぶられなければ『顕現』しない。」



驚き霊能の力がどうとか、画力がどうとかの問題じゃない……



「泥をかぶりもせずに自身のこだわりのみで描いたものなど、神の心にも響かないのだよ。」


「お前に金を払うことで、神の心と響き合うエネルギーを持つということ。」



驚き………………………ああ。
前々から、何度も後ろさんが言ってたのは、そういうことなんですな……








驚きこの数日も、やたら『万物照応』、『照応』って言葉が頭にこびりつくように浮かんでた……



「(^⁠_⁠^)『愛によるエネルギーの交流』じゃなあ。」



驚きうーん……上とか下とかいうよりも、私と購入者さんを『同じにさせる』ツールっていうことかな……
語弊があるかもだけど、私がこれまで培って得てきたものと購入者さんを同期させるとか?

だから、私の絵は祀る対象である『神様が入った依代』ではなくて、『私を通じて神様と交渉できるもの』という意味での神馬だったり絵馬だったり?
ややこしい!無気力



「『神仏の護りがある証』でもある。」



驚き……………これって、一か八かの『賭け事』なんですよね。運を天に任せるというのは。
だから『乗り越えられるか試してくる』。



「(^⁠_⁠^)命を賭けて登る峠を、無事に抜けられるためのものだからな。」



驚きそれじゃあ波風なく過ごしたい人や、富を増やしたい人向けじゃない、と………



「『落とし穴』は、いかなる時でもあるものだ。」


「自分以外に愛を向ければ、自ずと波乱に巻き込まれるもの。」


「『休むための自分への労り』を【道】にしてしまえば、それまでの人生。」



驚き………本来なら、日頃から神社仏閣に行ける人には要らないものですかね?



「日頃の参拝でデカい金など払わんだろう。」


「毎度祓いを受けはしまい。」



驚き私の神仏画はいわば通行手形っつーか、私の熱く滾ったエネルギー(←なんかエロく見えるワード)が付いただけのなんちゃってアイドル絵みたいなもんでしょう?
そんなもので神社がやるようなことができるんですか?



「前にも言ったろう。お前と同等の加護が得られる権利を金で買うものだと。」



驚きホントにややこしいですな!
それって、私に加護があるっていう前提の話だから、大した加護じゃないと思えばそれまでじゃないですか。



「あの妖怪霊能婆婆に嫌な思いをした者たちは多くいたが、なぜ表沙汰にしようとせずに『隠れた』のか。」


「『離れただけではなく』、だ。」



驚きSさんにやられたことが、周りに言っても信じてもらえない微妙な線だからじゃないんですか?
他の霊能者さん相手でもそうだけど、「そんなもの信じたあなたが悪いんですよ」って言われる可能性が爆高いし……大袈裟に思えるかもだけど、アイデンティティの崩壊まで行くから一生隠しておきたい黒歴史認定ですよ←経験済み



「あんな石橋を叩き過ぎて壊すとまで言う霊能者が、『それだけ』では安心すまい。」


「お前はずいぶんと『やられて』きたろう。」



魂が抜けるまあね。ちっこくだけどケンカ売ってんだからね。



「相手を逆恨みして許さぬ性格とは知っただろう。」



魂が抜ける小心の上に小心……私も小さき心を持つ者ですが、スモールハーティスト(←できたてホヤホヤの造語)の風上にも置けませんな!
小心たる者暗躍するなど言語道断!正々堂々と小心の振る舞いを世に示すのだ!
………すいません、現実逃避しました。



「お前よりも社寺に多く行ける者たち。」

 
「それでも神社や客を食い物にする妖怪を、長年『野放し』にしてきたのはなぜか。」


「自分の生活を守るためだけではなく、だ(笑)」



驚き念や憑き物で自分に歯向かう気持ちを『抑え込んでた』?



「(^⁠_⁠^)他の霊能者もやることだが、なまじ『目立つ悪行』をしない輩が使う手だ。」


「歯向かう相手に怒りを露わにするほうがまだ救いようがある。」


「その怒りを曲がった心で笑顔に変換して、霊能の力で相手をねじ伏せる方法を取る奴が厄介なのだよ。」



驚き代表格がSさん



「しかもねちっこい。そんな霊能者に長期の発熱やら腕への攻撃やら、家族の心臓を止められるやらだ。」



驚き神仏の加護があるようには見えませんね!



「加護があるから『進める』んだ(笑)」



驚きあの……私の神仏画って、神様が入っていないのに一応その神様を描いた絵だから、どー扱えばいいのん?


………………あ、私の神仏画が神様を引き寄せるツールというなら、神馬でも絵馬でもない?



「神と繋がる連絡手段。」



驚き神社の授与品の御守りとどう違うの?



「社長と会いたいと願う時。社員に取り次いでもらうか、愛人のお願いか。どちらが社長が気分良く会おうと思うか。」



驚き直截すぎますな!生々しいよ



「お前がそれを自覚せんと始まらんよ。」



驚き………………結局のところ、私には神仏を入れる絵は描けない、と……



「描けるが、お前の神経の消耗が『出来る者たち』以上に激しいものになる。」



驚きあ、あぁ、そうか………



「お前なりに努力して得てきた『特権』がある。それを活かせということだ。」


「苦労して築き上げてきた絆の強さ。」


「もう15年だぞ(笑)」



魂が抜けるう、うん………
後ろさんとコンタクト取り始めたのが2009年の4月だったね



「クズの絵を求めた客たちは、出雲の神々との絆を目当てにしてきたのだがな。」


「今日のブログは特に酷いものだ。」



驚き………………4/29の飯石神社……

伊毘志都幣神はSさんは出雲の姫神言祝ぎ札にしているのに、新しいパソコンに画像を取り込んでないという名目からか絵での紹介はナシ。

それに、遠隔で感じるこの神社さんは日向というより、出雲の御神気のほうが強い。

伊毘志都幣命は調べたら最後の音の『べ』から女神の名前らしくて、さらに天穂日命の子とあるのだけど………

『都幣』自体が【神への捧げものが集まる】という意味があるし、磐座から感じる御神気が男神っぽい。

飯石神社の名前も御祭神名から付けられたとなっているけど、自然信仰の形態を残した古来の祀り方といい、飯が盛られたように見える磐座も関係しているとは思う。


そして、強い水の気。

こちらのほうが女神のエネルギーを感じる。

地図で見たら飯石神社は、斐伊川水系の飯石川のすぐそば。

Sさんの境内地の写真では真横を流れてるし、苔も多い


さらに、『脳内がスッキリクリアになる感じ』というのが……

Sさんは7/24は玉作湯神社、7/25は飯石神社の前に北島国造館、出雲大社、須佐神社、多根神社と参拝していて、それまではクリアにならなかったのかって………

どうも境内の見た目から思う『スコーンっと道が一本通るような御神氣を浴びれます』と言いたいがために脳内が…って書いたような。




「(^⁠_⁠^)『誘導』じゃのう。」



「クズは己の思惑を通すための捏造が得意。そこに盾となる友人がいれば鬼に金棒だ(笑)」




驚き素直で信じやすい人をお供に選んでる?




「傷つきやすく一旦心を許すと甘えてくる人間も外せぬ条件。」




驚きはてなマーク




「甘えは弱さと思うクズだが、己の甘えは計算ありき。」



「相手の隙を生む誘導。」



「しかし相手の甘えは弱点としか見ない。」



「傷つきやすさも同じ。煽てて依存させるのに絶好な条件。」



「趣味や美への執着。それらに隠された『人の上に立ちたい願望』を見抜いて利用する。」



「自分の立場を脅かすものでなければ尚良い。」



「………クズは現場に居てもエネルギーを読み取れぬのは分かったろう。」




驚きうん………私も現地に行っても神経混乱で情報を取捨選択できないから、無意識にスイッチを切って読み取れないのはおんなじ…|д・)コソッ




「(^⁠_⁠^)クズは己が撮った写真でさえ読み取れぬ。」



「クズにとって写真は、己の思惑を具現化させる道具にしか過ぎぬ。」



「神社の由緒書きで神気の特徴を決める(笑)」




驚きSさんはネットからの情報も大きい……

姫神札の記事を読んだら、伊毘志都幣神を女神としたのも霊能の力でエネルギーを探って決めたものじゃなくて、ネット調べからみたいだし……


昨日の多根神社も、遠隔では神仏習合の気は感じられなかったんで調べてみたら、そんなことはまったく書かれていなくて。

Sさんが『お地蔵様かしら?』と書いた写真の石像は、おそらく大年神と思う……

境外社の大年神田之碑にアンテナが立った。

この石碑は大国主の稲種にまつわる場所ということで建てられたらしいけども。

田の神様として大年神も祀ったんだと思う。



………そんで、天気……Sさんは天気を操れることの隠れ自慢をする……

去年の7/24と7/25の振り返り記事全部。頑なに一緒にいたご友人たちを写真の中に入れない

7/25のいくつかの振り返り記事で、7/24の宿でのアイス2個はやっぱりSさん1人のお腹に入ったって分かった。

ご友人が反論しないことを知ってるし、言葉で押し通せるって確信があるから


この時一緒にいたというご友人は、お正月には毎年Sさんの自宅に泊まって、よく神社巡りもしている仲で。

Sさんはこのご友人の意識を自由に操れる自信がある。


7/25の、一緒にいた旅仲間兼登山仲間のご友人を、別のご友人と間違ったこと……

あれだけ雲南市の神社を一緒に巡っていて思い出せなかった、というのは無理がありすぎる。

巡った場所をまとめて振り返り記事にすると決めて、写真をすでに選んでただろうから、勘違いではなかったことも分かる。


………Sさんはいつもテーマを決めてから、つるむご友人(仕事で出張する理由にもなるお客さん)を選んで出張してるんだと思うんだけど。



「(^⁠_⁠^)それだけじゃあないぞ。」



魂が抜けるああ、はい………美味しいもの目当ても込みで、ですね。



「腐りきった欲望じゃのう(^⁠_⁠^)」


「災害の予知夢など、見るのも知らせるのも遅すぎる。」



驚き安全策が取れる余裕のある数日前、数ヶ月前に見たというのではなく、当日の朝。それも地震アラートの震源地からの距離で変わる時間差を利用したご友人へのLINE告知……しかもその証拠になるLINEのスクショもナシ。
Sさん、早打ちの名手だからできるし、たぶん地震が起きた時のためのシミュレーションも事前にみっちりしてたんだと思う



「嘘をついて人のやさしさに甘えるのも大概にせんとなあ。」



魂が抜けるSさん、Get Wild And Tough!



「怪しい経緯で手に入れたものは、1年前も怪しかったな。」



魂が抜けるあー……スマホ。
ちょうどSさんが自分のスマホをホテルの窓ガラスに映らせて撮った写真がブログで出たんで、去年の末に四苦八苦して作った(自称)というロールケーキに大きさ比較で添えられたスマホの写真を思い出したとこに、このスマホ買い替え劇。

………Sさん、自分が買ったものは良いものだと自己満足したいために、ご友人の自分よりランクが劣るものを写真に撮ってブログとかに晒したがるよね………



「(^⁠_⁠^)ご丁寧に理由を付けてな。」



魂が抜ける自然を装いながら、っつー………
そんで、新しいGalaxyが発売された途端の、不注意でのスマホ落とし(自称)。
去年のスマホ購入の時も不自然で……デジタルのラフ絵で不調(自称・『ただのガチ風邪』)を訴えながらの、通販購入のスマホ設定の苦闘(自称)の説明でしたな。
なんで通販購入にしたのか理由書いてないし


………………………


1人でいる時さえも叫ぶこともできないからでしょうか。



「ああ。陰険な鬱憤晴らしだな。」


「己の心を偽りすぎて歯止めが利かぬ。」


「陰険になるのは致し方なし。」






私の神仏画に一番賭けているのは私





人事を尽くして天命を待つ。


私の神仏画は、私が手塩にかけて育てあげた馬であり、神様へのラブレターです……不安という意識を持て!私!


特に照応絵は神馬で。


御守り絵は、世の中に1つだけの絵馬のような感覚で描いていこうと思っています。←まだ描いてない



短い期間かもしれないけれど、見た方、購入された方と共に人生を歩く馬だとして可愛がってくださると幸いですうさぎのぬいぐるみあせる



………………驚きあ。
ここまで書いてピンときました!
私は馬を育てる厩務員で調教師、購入された方はお金を出す馬主であり騎手であって。
馬主さんが出したいレースに出走するために、後払い方式で馬を育ててんのが私か!





驚きだから手渡した後はノータッチなんですな。



「(^⁠_⁠^)うむ。その馬をどうしようが馬主の勝手で、レースに勝つかは騎手次第だ。」



驚きウマ娘の許可を取るために馬主さんにお伺いを立ててたっていう。
制作側は馬をちゃんと調べてキャラ作りするけど、有名なのがゴールドシップの話。
「本当のアイツはもっとおかしい」って馬主さんからクレーム来たっていう伝説の舐めプ馬。
騎手さんがへりくだって走ってもらうっつー目茶苦茶さ

お気立てに難がおあり(by『虎に翼』の涼子様)な馬(ゴルシの父ステイゴールドの系統)だったらイヤですね



「買うのは馬主だ(笑)」



驚きあれ?でも馬(神仏画)は何度もレースに出るし、そのたびに厩務員や調教師は要るんじゃ?



「そんな大金を払ってはいないだろう。」



魂が抜ける馬主になるには年間所得が2年連続で1,700万円以上、そして資産が7,500万円以上を所有していることが条件………
それだけ競走馬にお金を使うっていうことだね。
じゃあ私の神仏画は1レースこっきり?



「レースにもよる。」


「(^⁠_⁠^)引退しても可愛がることも条件に入るのう。」


「引退後に稼ぐ馬もいる。」



驚きYogiboのアドマイヤジャパン、契約金が牧場で消費する人参12年分相当の1,000万円!
他の引退馬たちも、お猫たちとの写真でカレンダーやグッズの売り上げに貢献したり……
芦毛とか白馬は、引退して繁殖や種付けも終わったら神社に神馬として出されることもあるらしいし。



「神は見ておる。心配するな(笑)」



驚き一口馬主とは違うんですか?



「出資する額を分けるというのは、元の絵の複製を増やすのと同じ。」


「1つの目的で繋がった者たちで共有するならば、方法はその者たちに任せれば良い。」






5/1




驚き………引退馬を救おうという取り組みをする団体たちの、黒い面がチラホラ見えてきたんですが……
フロリダパンサーの行方を追ってたら……



「大金が動くからな。」



驚き動物関連のクラウドファンディングには付き物の話だけど、まさかここまで美談や取り組みの切っ掛けに使っていた馬にも……ってなるとは……
熊本は馬肉生産が盛んな県で、ウチも一時期馬もやってたから複雑な気持ちになるんだけども………

競走馬と畜産馬………競走馬は厳しいトレーニングを積んで過酷なレースに挑まされてきたんで、余生を穏やかに過ごさせたいという馬好きの方々の好意で集まったお金………

この問題に鋭い切り口で提起をされている方のnoteを読ませてもらって……この方が競走馬が馬刺しになることに過敏な反応をされなかったことが、私の救いになってる。


………………ここまで神仏画を描けないのは、後ろさんが描かせないだけじゃなくて、ADHD(+ASD)と境界知能だからかなってずっと悩んでる………
私、もし神仏画で大きなお金もらっても、ちゃんと動物たちに還元できるか自信がないんだよ。
ルーティンになってるSさんのことにしろ、この2週間のブログお休み中の調べ物にしろ、ものすごく時間がかかってる。

まず文章の理解、画像での気付き。
それからの後ろさんとの会話でも理解力が要る。
自分で文章を書くのが更に手間どる……いっぱい書いて手直し&削り。
今回の記事もそう。

確かに私の頭がシャッキリ働いたところで、周囲の問題も絡んでくるから私の願いが叶うかなんてわかんないけど……
ADHDの薬はあっても境界知能の薬は二次障害に対してのもので、元からポンコツなのに動けたところで……って。


………愚痴になるけど、神様がついたところでってもなる。
Sさんのセッションを受け始めた頃は、こんな頭の悪い私でも神様が上手く導いて暮らしやすくしてくれるって思ってた。
けれど、心療内科の病院にも行けない。仕事もクビになった。
だから、動物たちのことでも今まで悲しいことばかりだったし、どうしても………

昨日(4/30)の晩も。やっと絵筆を握れたのに、手持ちの絵の具の試し塗りをしただけで力尽きた。



「………今日のクズのブログは面白かったなあ。」



驚きはてなマークえ、ああ。
男子更衣室を抜けて行かなきゃならない時に、キャーキャー言いつつガッツリ男子の裸を品定めしてるっていう感じですかね。
怖がりながらもお宿を楽しめて良かったですね、としか言えない



「素泊まりと書いていたが、晩飯は何を食べたか。」



驚きはい?下関に着く前のSAでごぼ天うどんと餃子を晩御飯にしてましたよ?



「あれだけでクズが満腹になるはずがなかろう(笑)」



魂が抜けるあ………全体像の写真がない。
インスタでは全体写真撮ってたのに、ブログに載せなかったのはなんでかな?別に追加したのが写っているわけじゃないのに



「(´∀`)素泊まりかどうかも怪しいぞ。」



驚きインスタは晩の9時頃にアップされてたけど、Sさんがいつ食べたかなんて分からない……



「その前にしていた仕事は何であったか。」



驚き7/27は山口の生命保険会社でのイベント………
そこでお弁当とお菓子も食べてた。



「多くの負を取り込んでの神事の真似事。」



驚き7/28は壇ノ浦の海中に沈んだ神器に宿る神霊を、5分以内で1ヶ月前の夏至翌日の船通山登山の帰りでゲットした玉鋼のペーパーナイフに入れる神事でしたな。
7/27の山口のイベント後の壇ノ浦での神事だったけれど、神霊を船通山に『お還し』したのは10/4。
Sさんは6/17,18,19は山口でワークショップやマダムたちと会ってたし、その時に7/27の壇ノ浦の話をして一緒に行くマダムの1人と話をつけたと思う。



「………負をその身に取り込むか、取り込まぬために対価を払うか。」



驚きあ、そっか!私は事前に対価を払ってるって話を前にしてたね!



「(^⁠_⁠^)焦ってどうにかなるものではないんじゃよ。」