今朝、朝ご飯の時に『まんぷく』の再放送を少し観ました。

萬平さんが特殊な麺の開発に取り組んでいる最中で、福ちゃんは一心不乱にのめり込む萬平さんの身体を心配しながら、辛抱強く見守っている……

その後。

朝ご飯が足りなかったからとカップ麺を作った弟(夜勤明けでお腹が空き過ぎたので💦)に分けてもらったスーパーカップ1,5倍の濃コクとんこつ。

弟と2人で美味しいね!と言い合って。

萬平さんありがとう……と呟いたんですが。

ウィキペディアでインスタント麺の歴史を読んで、全人類の食の発明家さんたちありがとう……となりました。


しかし……ゲゲゲの女房 から らんまん まで朝ドラをしっかり観ることをしてこなかったので、松坂慶子さまのパワフルぶりに毎回面食らっておりますメンだけに←黙れ

松下奈緒さんや要潤さんも、私の中でゲゲゲの女房とらんまんのイメージ強かったから……←役者さんと役柄の固定化は、ドラマや映画をあまり観てこなかった弊害か






 暦を調べるスピヲタクの霊能者







 2/4に投稿されたSさんのブログ記事です







驚き………………漫画の〆切の2/16の前に、一斉アチューメントをするとは思いませんでした……
立春の日に合わせて予告の下書きを書いていたんだと思うけども……
2/10は旧暦のお正月で甲辰の日。
毎年の干支は、1月21日から2月20日の間にある新月の日で決まる……
2/10の新月は午前7時59分。


 

 






「(^⁠_⁠^)久し振りの企画。客が集まると思うたのと、金も要るからのう。」


「そして、出雲大社福神祭もある。」



驚きあ、そうか!


 






「濡れ手で粟と、暦を調べるのが好きな霊能者じゃからのう。」



驚き……漫画の最後のエネルギー注入をするのも兼ねてる………?

2/16が〆切の3/31にある『HARU COMIC CITY 33 大阪』。
会場がインテックス大阪なんだけども、大阪市内に住吉大社と出雲大社大阪分詞がある。

………去年の2/2からの、大阪在社のお客さんの水の神様クエスト。
滋賀まで出向かなくても、出雲大社大阪分詞で全部カタはついたのでは?



「近江牛が食べられないだろう。」



魂が抜けるうん………だったね。








魂が抜けるそうそう。
去年の2/3は、滋賀の多賀大社の節分祭であってた神楽を観てたんだったよね。


「主が漫画を描いている間は床が温かい、と知っておる。」



魂が抜ける仕事部屋で、Sさんは文字打ちの作業は椅子付きの机でするからね………
いや、大きなテレビ置いたから、まだ椅子付きの机、あるのかな?






 


「自分の企画は放ったらかし。」


「石見に伝わる伝承からイメージした姫神札のイラスト。」


「常識をわきまえ、非常識な輩を非難してきた霊能者は多いのう。」


「クズもそういう霊能者だな。」


「しかし、己の非常識さを味のようにとらえるが、他人の非常識さを穢らわしいもののように見る。」


「人の生の一部に関わり、解決に導くヒーロー。」


「だが、相手への尊敬の念を持たねば、相手が作り上げできたものを踏み荒らす人物となる。」



驚き………漫画原作からのドラマ化の件のこと……



「(^⁠_⁠^)通じる話じゃのう。」


「『鏡』。」


「常識に縛られ悩む人間を救うための能力。」


「【自分は常識を越えた力を持っているが、常識的な人間】。」


「そう思われたほうが『得』。」


「自分の繊細さを前面に出す人間の一部には、粗野な人間を嫌う者たちがいるが。」


「粗野に見える人間にも繊細な部分がある。」


「そこをどう見つけ、どうするのか。」



ネガティブ………お父さんや弟のこと。
確かに粗野なんだけど、繊細なとこある………
家族なんだけど、難しいね。



「(^⁠_⁠^)誰しも隠れた面はあるもの。」


「自分の中で、嫌な奴を嫌な奴のままにするか、それでも良い面を探すか。」


「自分のこともそうじゃのう。」


「………クズは、そのバランスを欠いたまま、物事を見たからのう。」





前回のブログからの再掲です

鏡の池占いの画像1枚目のものを拡大しました



驚き今朝見直したら、やっぱり『ちょうどいい』に見えた。



「(^⁠_⁠^)」





 すんごい怖いんだけど







不安さっき………午後10時半過ぎにSさんのブログの記事一覧を開いたら………

おったまげた


 





いや、それにさ、実は今回この茅部神社をイメージした天照大神の絵の記事(2023/8/19)のリンクを1度貼って、スクショコラージュを作ろうとしたら、後ろさんから止められたんだけど……
そのスクショは午後8時少し過ぎに撮ったのですが、その時には広告は外されていました
(朝の投稿の時は広告は入っていたのですが……時たまSさんのブログのスクショを撮るときに広告が無い時があるんで、↑の時は気付きませんでした)←それで最近Sさんのブログのスクショコラージュを作る時に、私も広告を外したふうな細工をしていたんですが💦

これは………



「言ったろう。次回だ。」




日付けが変わってしまいました😓💦
一旦アップします