45分✕26話。BS11で見た。ストーリーがあるようでない妙な面白さがあるドラマだった


「舞い上がれ、蝶」という美容院を舞台に、そこで働く人たち、客の姿を描いたコメディドラマ。
主人公は田舎からソウルに出てきた見習いの女の子。野暮ったく性格も暗いが、周りの人や彼氏ができて変わっていく。その変わりようがすごい。他の美容師や客などの脇役も個性的で、それぞれの話ががコミカルに脈絡なく描かれていく。

本当に「脈絡なく」いろんなエピソードが次々に詰め込まれていくが、ほとんど何も解決せず、伏線の回収?何それ?状態で話が進んでいく。いじめ、性自認の問題など深刻なものもあるが、投げっぱなしである。めちゃくちゃ浅いストーリーだが、まあ実際、現実もこんなものだよな。解決しない問題を抱えながら表面上は何となく平和に日々を過ごしていく感じ。
一つだけ常連客がガンで余命わずかとなり、残された日々をどう生きるかというエピソードはとても丁寧に描かれており、考えさせられた。
これだけ書くと駄作だが、次は一体何が始まるのかが気になって楽しく見てしまった。
最後は何と過去の話で終わった。広げた風呂敷は何も回収されない。すごいな。

ストーリーが雑な分、登場人物は主役脇役含めてみんなクセが強く、各人が個性を包み隠さず発揮していた。出演俳優はみな演技が上手くて誰も埋没せず存在感があった。
あと、店長のヘアスタイルと衣装が毎回可愛くて好きだった。39歳の設定だがミニスカートやぶりぶりな巻き髪も全部似合っていて毎回ファッションチェックが楽しみだった。

なぜか次が気になって仕方ない、不思議なドラマだった。