filmarksの紹介ページ


原題は「我家浴缸的二三事」。日本の漫画「オレん家のフロ事情」が原作でアニメもあるらしい(両方見てない)。なんとなく見たけど、男女の恋愛、友情と家族愛がしっかり描かれた良い青春ドラマだった。因みにスチールとかはBLっぽいが、BLでもブロマンスでもない。


主人公は地味な高校生趙龍傑。両親はすでに亡くなり、育ててくれた祖父も亡くなって一人になる。ある日、家に突然男の人魚がやって来る。人魚は主人公の願いを叶えないと49日で泡になって消えてしまう。願いを叶えて人魚を海に戻す話である。

基本コメディ路線でサクサクストーリーが進む。常識を知らない人魚との関わりの中、主人公は成長する。幼馴染みの女の子との恋、友情。言いたいことが言えなかった内向的な性格も前向きになる。主人公と父、祖父との関係も描かれ、それも良かった。王道な青春ストーリーだが、話が最後までしっかりしており、細々した設定もストーリーに活かされてて面白かった。スカッとする。

人魚役の禾浩辰(ハー・ハオチェン)、大宋少年志の韋衙内じゃないか!良い身体に上手い演技、流石だな。
三枚目な役回りの委員長、蒋江(ジャン・ジャン)役の張碩航(チャン・シュオハン)もイケメンだった。悪者ではないので、最後はハッピーになるのも良し。
他のみんなもキャラ良し、演技良しでとても楽しめた。

あまりSNSで感想を見たことがないドラマだけど、楽しくて良いドラマだった。おすすめ。