楽天テレビ 


楽天TVで見た。2016年に製作され、途中で打ちきりになったドラマのリメイク。柴鸡蛋の海洛因が原作。心暖まるファミリー&青春ドラマで良いリメイクだった。


主人公2人は高校2年生で共にひとり親。彼らの親同士が再婚し、それを知らないまま子ども達が出会い、友情から愛になっていくストーリー。1人は貧乏だが暖かい家庭があり、1人は金持ちだが家庭環境は冷たい。

話の大筋は同じだが、細かい設定を色々変えていだ。変更点が上手く作用していい意味で全然違う作品になっていた。ラストは原作に沿っていたが普通に2人で幸せになるラストに変えても良かったかも。

主人公2人の顔立ちの幼さと身体の細さが最初は受け入れにくかった。しかし、そこが子どもから大人になるときの不安で繊細な雰囲気を良く表現していた。そして何より家族の妹分、周朵朵!可愛くて賢くて最高の脇役だった。彼女は原作では男の子であまり出番もないので、この変更はとても良かった。とても癒された。
舞台は前作と同じ北京の胡同。時代は勿論季節も違うがキレイな青空で胡同も明るい雰囲気だった。リメイク前は冬の撮影で空はだいたい白く、胡同は砂埃で煙った感じで色味も控えめで質素な雰囲気だった。リメイク後の明るい風景が主人公たちの爽やかさに合っていた。こんなに綺麗な北京の空があるのか。

頬へのキスくらいで激しい絡みはなく、主人公の心情や家族の団欒を多く描いているのが良かった。家族愛に癒された。リメイク前が大好きであまり期待していなかったが良く出来たリメイクだった。

タイのリメイクが2024年公開だ……。キャスト陣見たが、良い!期待大!