韓国BLをちょこちょこ見たのでまとめて感想を。どの作品も登場人物が洗練されており、映像技術が高く、またストーリーは人物の心情を丁寧に描いており短いのに話がきちんと終わっていた。すごいと思う。どれもお勧め。


カラーラッシュ(2020)
主役2人が王子のような正統派とモード系でお似合いのカップルだった。色が見えずモノクロな世界で生きるモノという特性を持つ人がいる世界。色彩がテーマとなっており、映像における色使いが上手くて印象的だった。話は少しアブノーマルなところもあるが、主役2人がお互い惹かれあった理由がまさに運命的で、それがラストで明かされてスッキリ終わった。2はまだ見てない。

君色に染められて(2021)
主役の2人が良かった。男子高校生が過去にタイムスリップして世子とその護衛に出会う。元の世界に戻る方法を探るうちに世子と高校生がカップルになる。世子の幸薄そうな出で立ちと、彼を支える護衛、そこに入ってきた高校生の3人の関係性が面白かった。綺麗な画面と俳優に癒された。

君の視線が止まる先に(2020)
全8話、10分最終話だけ16分。主要人物が4人しかいないが、全員を最後まで上手く話に絡めていた。また、変に話を広げず2人の気持ちが通じ合っていく過程に焦点を当て、またコメディっぽいシーンもあり流れにメリハリがあって良かった。

Sonnet 18(2019)
27分の短編映画。YouTubeでは字幕が出せずセリフが全く分からなかった。だが、とにかく画面が美しかった。オフィスと主人公の部屋、そしてカップルが食事をする場面があるのだが、前者はパキッと明るく都会的でクール、後者は全体的に色味を抑え、人の顔に焦点を当てるような感じでロマンチックで、これら2つのコントラストが良かった。音楽もピアノの演奏が使われるだけで他は俳優のセリフだけで、字幕がないのが悔やまれる。まあ何となくストーリーは分かったが。ネットで調べるとストーリーもちゃんとしているようだ。画面だけでも心に余韻を残す映画だった。

絶対ハマると思って韓国ドラマは見なかったが、まんまとハマった。BLドラマは短いから見やすいんだよな……。