新聞を読んでいると多様な情報が脳みそに飛び込んでくる。
私の「新聞を読んでいる」というのも、もしかしたら「読んでいるつもり」であって、「新聞記事を眺めている」と表現した方が適切だ。
文字が瞳を通り抜け網膜に映し出されうんぬんかんぬんなんでんかんでん……
情報のみを頭の中にしまいこんで情報の整理をしないから知識として蓄えることができず今こんな低たらく(体たらく?)である。「ていたらく」の正しい漢字さえ不明瞭。
学生時代は机の中をきれいに保っていたのに、いったいぜんたいどうしたものなのか。小学生時代は引き出しがあってそれを上手に活用していたからで、
中学生以降は机の横に引っかけてある通学カバンの中にそのままだったからいれものの上手な使い方を忘れてしまったのかな。ま、いっか!
新聞だったかインターネットだったか情報源はうろ覚え(うる覚え?)なのだが、「何かを書くときは勢いに任せて一気に書いてしまった方がいい」とあった。
詳しいことはパソコンやスマートフォン等で検索すれば突如として答えにたどり着けるから、興味を持った人は各自でご覧あれといった具合で。
ちょうど今日は12月に入ったところできりがいいし、私の気分も良好ぎみのまずまずだったため、今こうやって勢いに身を任せキーボードをタイプタイプ……
「これを伝えたい」といった類いのものは心の中には何もないから800字近くの文章を書けるかどうか不安で仕方がない。
ワードを立ち上げてやっているのだが、基本設定が変更されてあったからそれを直すのが大変とまどった。
ページレイアウトの「余白」は用紙いっぱいに文字を打ち込めるようになっていたものを標準に設定し直したり、ページレイアウトの「インデント」が毎回おかしなところから始まっているのを左端に直したり、ホームの「書式」を自分の好みに変えたり。
新たにワードを立ち上げるとさっき設定したのがパアになって再設定。それの繰り返しに30分。
たいへんだった。800字近く書けたぜ。お疲れ俺。
そして、ここまで飽きずに読んでいただきありがとうございます。お疲れさまです。