詳しくはこちら「撰ばれてあることの嬉しさと恥ずかしさと二つわれにあり。」
話題が次の段落で突然変わることはブログ再開当初に比べて少なくなっている気がする。
論理の飛躍がなくなるように文脈を意識することで、より多くの人に共感してもらえると嬉しい。
推敲したブログを読んでも毎回改善点が見つかるから、自分の文章技術の伸びしろの可能性が感じられた。わお、自画自賛!
ブログを振り返ることは「嬉しさと恥ずかしさが生じる」と昨夜のブログで書いた。「嬉しさ」については言及したが、「恥ずかしさ」については一切説明をしていなかった。情けないことだが「恥ずかしさ」について説明することを忘れていたのだ。これにかんしてはとても重要重大なケアレスミス。
前日の自分のブログを読む行為を「恥ずかしい」と思う理由は、若い時の自分の写真や映像を見る感覚と似ている。
例えば、ある写真のその当時一番流行っていたであろう服装だったり、一発ギャグやそのポーズであったり。それを数年後に見ると、とてもやぼったく感じる、あの感覚。己の未熟さを恥じるような。
私の場合は自分のブログを振り返るのが数時間後だから、さっきの例は最善ではないが、ニュアンスとして伝われば十分である。
自分のブログを読むことで生じる「恥ずかしさ」についての説明はこのような感じである。
やっぱり明日もこのブログを読んで後悔や反省をするんだろうな。ま、いいか!
DREAMS COME TRUEの歌詞をいくつも引用していたのはなんだったんだろう。自分でもよくわからない。最初は「1万回~~(略)」の歌詞を引用した。
「コメントがダメでもブログ更新チャレンジはし続ける」から連想して「1万回(略)」を書いた。
そして、それならいっそのこと、もう少しDREAMS
COME TRUEから詞を拝借しちゃおう。
そうすれば文章が面白くなるかも?という企みから全部で3曲に。
昨夜は本文中で触れた「コメント数0」とDREAMS COME TRUEの『さんきゅ』の歌詞を掛けることで、
とてもおさまりのよい、勝利の女神が味方したかのような天才的オチをつけることができた。
私が日本の宝として崇め奉られる日もそう遠くないだろう。
ぬわっはっはっはっは!
明日からナオン(女)にモテモテちやほや、ザギンでシースー!!
身長15cmアップ
道で100円拾う!!!!!
最後に劣悪駄文を露呈し、申し訳ありませんでした。すみません。
お粗末さまでした。
- DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム/Universal Music =music=

- ¥3,672
- Amazon.co.jp