ご訪問ありがとうございます

癒し処~saraサラ

でまちけいこです



今日は、こんなお話です。



正座が出来ない!!




正座が出来ない人は

年齢、男女に関わらず多いようです



ここで知識として

正しい正座とは→足の親指と親指の側面を合わせた状態

※足裏を重ねてしまうと、足首にねじれが生じ膝に負担がかかってしまいます!!



正座が出来ないといっても、

関節自体に問題がある場合もありますが

実は筋肉、筋膜に問題があることが多いです。



正座する時

膝が痛いとか、筋肉が引っ張られるとか、足首が痛いとか…

原因は多々ありますね



実は、

私も正座が出来なかった一人です💦

(私の場合、右足首を内側に曲げるのが痛くて)



原因はわかっています!!


以前、仕事していた時の姿勢というか

体の使い方が悪かったせいで体が歪んでしまった

(T-T) (今の職業とは、全く別な仕事で)



その歪みが原因で、頭から足先まで右側に痛みが生ずることが多かった。



お客様の体を施術するものの、

しばらく私自身の体を労ってあげてなくて…



まずは、自分自身を労ってあげないとですよね💦



私の場合、正座が出来なかったのは

「足首が硬い」ということが大きな原因だったかな



ただ足首が硬いとは言っても

筋膜の繋がりをみながら、探りながら

手を使ったり、ボールを使ったりして

いろんな筋肉をほぐし緩めていきましたよ



それで

今は正座出来てます!!



けど日々生活してると

また「ここが硬い、そこにも硬さがあるな」

という感覚は出てきます。

痛みも出てきます。



歪みが改善されたと言っても

日常生活で同じ癖を繰り返して過ごしていると、また歪みは出てしまうんですね



意識して生活することって大事です‼️




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**

 

【 ボディケアサロン 】 

 癒し処~Sara(サラ)~