一眼レンズカバー | 三姉妹に捧ぐバラード

一眼レンズカバー


三姉妹に捧ぐバラード


先日、電機屋さんに電球を買いに行って一眼レフを衝動買い(えー)
いや、だって、望遠レンズ付きで素敵なお値段だったんだもん。

で、持ち運ぶのにカバーが欲しいなー。
ということでとりあえず望遠レンズのカバーを作成針と糸

最初は巾着タイプにしようかとおもったのですが、
万が一、紐がほどけて落ちたら即死なのでファスナーにしました。


三姉妹に捧ぐバラード


外布は綿、内布はキルティングです。
家にある在庫布で、レンズとカメラカバー分の量があるものを選出。

しっかり立ってるこのレンズカバー、
底に丸く切った厚紙を入れてあります。

サイドにも型を入れようかと思ったのですが、
出し入れしにくいかなー?と思い、底だけになりました。
サイドに型入れするとしたら、
クリアファイルを切って…と思ってたネタは良いかと思うんだけどね。


三姉妹に捧ぐバラード


持ち手部分はキルティングを芯に外布を巻いたので
しっかりとしたいいかんんじです。


☆*作り方メモ*☆

・本体表にレースとタグをつける。
・持ち手を作る。
・ファスナー端に横表布をつける。
・フタ横表とファスナーを縫い合わせる。
・さらに持ち手を挟んで本体表を縫い合わせる。
・持ち手の各所に留めミシン。
・脇を縫う。
・フタ表と底表をアイロン、しつけ、で縫いつけ。
・本体裏と底裏、フタ横裏とフタ裏をそれぞれ縫い合わせる。
・ファスナー横裏布をかがる。
・底に厚紙を入れて表裏の布で挟み周囲に落とし針。
・フタは厚紙なしで落とし針。
・本体裏、フタ裏ともにファスナーにかがる。

三姉妹に捧ぐバラード

↑製図(画像クリックで拡大)
 


カメラのカバーはどんな形状にするか妄想中。
なんとか今年中にできるかなー。


*☆*゚ 参加中゚*☆*
人気ブログバナー
↑縫ってたら指が荒れた…