畑の脇に植えてあるミカン❨植えたのは亡き義父❩ルンルン

ずっと放置…なので、モチロン無農薬なんだけど、虫の被害も無く、たくさんの実がなり、その重さで地面に着いてしまっていたびっくり!!


これはイカンアセアセと思い、テキトーにドーム型支柱で支えてみたニコニコ


何とか…てへぺろ

本当は剪定とかしないといけないのかなぁ?
触っている内に、落ちてしまった実や切った枝に着いていた実が結構あってニコニコ


家に帰ってから、利用方法を検索してみたおねがい

ポン酢、陳皮などに利用できそうだハート
また、リンゴと一緒に野菜室に入れておくと甘くなるらしいおねがい

今度、時間がある時に試してみようラブ

柿の木は、春先にきみどり色の毛虫がいっぱい付いていたせいか、ひとつも実がなっていないえーん
去年はいっぱいなっていたのになキョロキョロ

実りの秋、着々と季節は変わっています。
近所の彼岸花群生地キラキラ