和食に欠かせない『かつお節』キラキラ

ちゃんと、削ってみようと、

ふるさと納税で、枕崎市のかつお節二本と削り器のセットを購入てへぺろ


私の子どもの頃は、かつお節は都度削って使っていたイエローハート

上手に削れたら、長くてフワフワの削り節になるんだけど、今回はちょっと小さめのカールキョロキョロ


かつお節の部位や削る角度にもよるだろうけど、まだまだコツを掴むまでは、難しそうだアセアセ


オクラと豆腐、大葉のサラダに削りたてのかつお節を振りかけて…おねがい

鶏ひき肉、ナスとオクラ、シシトウを中華甘みそとコチジャンで炒めて…ウインク


鉄板は無いし、赤色ウインナーでも無いけど、名古屋ナポリタンスパゲティー、

かぼちゃと玉ねぎ、牛乳で作った冷製スープ、フレッシュバジルとパセリ乗せルンルン

こだわりは無いけれど、なるべく有るモノを活用して、楽しく料理をしていきたいなおねがい