「これからは在宅をやらないと食っていけない」
薬局関係者の多くからそんな言葉を聞くようになってきました。
ですが、どうやらそう簡単なようでもありません。
・どこから手をつけていいのかわからない
・契約?重要事項説明?
・支払いは引き落としにすべきなの?
・薬剤師は24時間電話を持たせなきゃいけない?
・看取りの対応はどうすれば?
・風邪のお薬が緊急に出たときはどうしてる?
・通常業務に割り込ませる?それとも終わってから?
・在宅の担当は決めた方がいい?
・生活保護者の男性の家に、女性薬剤師一人で行かせても大丈夫?
・そもそも薬剤師が在宅をやりたがらない
・車は必要?
・駐車違反をきられたら?
・移動時間は時給になるの?
・無菌調剤は?設備が必要?
・報告書は何を書くの?計画書は?
・医師やケアマネにはどう報告すればいいの?
と、パッと思いつくだけでも、在宅を始めるにあたって乗り越えるべきたくさんの課題があります。
こうなると
「ふ~、大変そうだな。
まあ、とりあえず今日は通常業務をするか。
いつかヒマになったら取り組もう」
となってしまうのも仕方ないのかもしれません。
でも、時は常に進んでいます。
そして「いつかヒマになったら」はありません。
薬局の利益率は下がり、これまでの利益を維持するためにはこれまで以上に数をこなす必要があり、
これからは今までよりもっと忙しくなることでしょう。
やるなら今。
在宅をやるなら、一日でも早く始めて地盤を作っていくことが大切です。
当社の関連医療機関のまごころ薬局(千葉県佐倉市)は、
在宅を中心にした薬局経営を行い今年で9年目になります。
従業員数わずか4名という小さな薬局ですが、毎年しっかりと利益を出しています。
財務状態も健全で今では金融機関からも高い評価を得ています。
最初のころは、集客にも苦労しました。
ですが、今は地域のケアマネから月に何度か依頼が入るようになってきています。
具体的には、まごころ薬局では3年前から毎月ニュースレターを発行し、患者様や医療関係者のみなさまに配布しています。
また去年には地域の住民を対象にした在宅医療のセミナーを開催いたしました。
そうした活動が実り「あそこなら対応してくれるかも」と思っていただける薬局にまでになりました。
(ニュースレター例)
これから在宅をやっていきたいと思っている薬局様、ぜひそのお手伝いをさせていただけませんか?
御社に合ったシステム作りから始め、集客等のお手伝いなど、
必要なところに、必要なだけ、サポートをさせていただければと思います。
● コンサルタント例 ~ クライアント様のご希望
「ニュースレターとブログで集客をしたい」「経営効率を上げたい」
【提供メニュー】
・毎月のニュースレターの作成(記事の作成、プリント、配布)
・週に二回程度ブログの更新
・一ヶ月に一度ご訪問
従業員教育、人材育成、各種コストの確認、コストカットのご提案
料金:一ヶ月5万円~
その他、薬局様のご希望に沿ったメニューを開発提供させていただきます。
ご興味をもっていただけましたら、まずはお気軽にご連絡をください。
メールアドレス: info@3g-agent.com







