アルザス | フランス 三国国境@アルザス

フランス 三国国境@アルザス

フランス・アルザスから現地発信のあれこれ情報をお届けします。

フランスのアルザスと言えば、

以前は歴史の本にあった「最後の授業」、シュバイツア-博士(私はドイツ人だと思っていました(*^.^*)),等しか日本には知られていなかったかと思いますが、

今はピエ−ル・エルメのマカロンやクリスティ−ヌ・フェルベ−ルのジャム、またはアニメ「ハウルの動く城」等で多かれ少なかれ日本に知られるようになったと思います。

 

面白いな-と思うのはピエ−ル・エルメは日本で成功して、今はパリを中心にフランスにもお店が沢山ありますが、彼はコルマ−ルの出身にもかかわらずアルザスにはお店は1軒のみ。それもストラスブ−ルにしかありません。

 

ピエ−ル・エルメのマカロンが大好きな私には滅多に食べられないのが残念でなりません。(ノ_・。)

 

アルザスは2回もドイツになったこともあり、いまだにフランス人からはアルザスってドイツでないの?とよく聞かれるくらいアルザスはフランスでありながらフランス的でない?ところでしょうか。びっくり