鋼の錬金術師mobileっていうね。


略してハガモバっていうね。


アプリゲームがあるんすよ。


去年配信スタートして。


まだ1年ちょいですわ。


サービス終了のお知らせ。


昨日Twitterで公式が発表してたよ···。


嘘やろ···。


早くないか?


「ハガレンのアプリゲーム配信決定」って一報が入った時から。


楽しみにする声と、「スクエニのアプリはすぐサ終するけど大丈夫なのか?」という懸念の声があった。


うちはこういう戦うゲームはやった事なくて。


だから「スクエニはすぐサ終する」ってのもその「すぐ」ってのがどのくらいの期間の事なのかよく知らなくて。


まっさかこんなに早くその時が来るとは···。。。


だってまだ本編ストーリー最終話までいってないよね?


声優さん達ってたぶんだけど最終話まで声入れてるよね?


気の毒過ぎるが。


人気キャラであるマース・ヒューズ役を亡くなった藤原啓治さんから引き継いで頑張ってくれた津田健次郎さんが可哀想じゃん。


最初は「藤原さんと声が全然違うから違和感あるな」と思っていたけど、段々慣れてきて、「藤原さんとは少し違う、けどヒューズらしい優しい演技でツダケン版も良いな」と思い始めた所だったのに。


てかさてかさ。


前やってたハガレンのコラボカフェでさ、店内のモニターでハガモバの映像をエンドレスで流してたんだけど。


原作者の荒川弘先生がキャラデザとかした新キャラを入れたオリジナルストーリーの予告もガンガン流しまくってたんだよ。


楽しみだなあって。


いつゲームで新キャラを拝めるのかな?って。


どんなストーリーかな?って。


ずっと楽しみにしていたのにいつまで経ってもそれのお知らせ来なくて。


実装されないそうです\(^o^) /


クソッタレがよ。


YouTubeで配信してくれるらしいが。


それならそのオリジナルストーリーだけでなく本編も配信してくれや。


頼むから。



配信開始直後からトラブル続きでアプデアプデ、どんなにアプデしても初期からのバグが何故か放置だったり。


色んな機能を最初からバカスカ入れ過ぎて初心者殺しな上に玄人からも「やる事多すぎて大変」と言われ。


真冬に夏の水着イベの復刻やって「見た目が寒そうすぎる」と言われ。


2年目の今年、ハロウィンもクリスマスも新規イベなしで去年の復刻のみでネットで「これはもうサ終のお知らせと同義」とか言われ。


そして本当にサ終のお知らせ···。


なんやねん···。


慣れないなりに毎日ログインして、少しづつレベル上げて、ちょっとずつストーリー読み進めて。


頑張ってたのに。


まだ慣れなくて大変だけどそれなりに楽しんでたのに。


なんだよ···。


配信前、あんなに宣伝しまくってたのに。



Twitterでチラッと見たんだけどさ。


チラッとだし流し見だったから数字を見間違ってるかもだけど。


ハガモバ配信開始当初の売上が20億とかで。


最近の売上は2,000万とからしいよ。


どんだけ激減してんのよ···。


うちも売上に少しは貢献してたのになあ。


毎月ではないが。


エドの新しいやつ出た時にどうしても欲しくてガチャ回す為に課金したり。


この1年ちょいの間に合計でたぶん7〜8万は課金してると思う。


こんな早くサ終するって分かってたら課金しなかったのに。


うち自分がやってるアプリゲームでサ終に直面するの初めてだよ。


今までやったゲームでアンストした後の事はわからんけど、正に現役でプレイ中のゲームで「サービス終了のお知らせ」ってのがくるのは初めて。


こんな気持ちになるのか···。。。




来年の3月29日の13時ででサ終だってさ。


カレンダー見たら3月29日は金曜日だったよ。


平日の昼1時にサ終て···。


せめて夜とか。


土日にしてくれれば良いのに。


スタッフとっとと仕事終わらせて早く帰りたいんか?



うちが世界で1番好きな漫画である鋼の錬金術師。


中学時代に連載開始して、アニメ化も2回して。


連載もアニメも終わって10年とか経つけど、いまだに根強い人気があって。


ハガレン関連のネットスラングも多いし。


世界的にも人気で。


そんな巨大コンテンツに黒歴史を残した事。


許さないよ。



今後別の会社がハガレンのアプリゲーム作ってくれないかな?


戦うのじゃなくても良いよ。


パズルゲームとかでも良い。


それとかハガレンの原作でもアニメでも良いからワンシーンとか、扉絵とかのジグソーパズルのゲームとか。


クリアしたら壁紙が貰える、みたいな。


なんでも良い。


まともに作ってほしい。