クリスチャン・ラッセンの展覧会行ってきた。


前もやってたんだけど、その時は会期が短過ぎてやってるのを知った時にはもう予定がどうにもならんくて行けなかったんだ。


またやるっていうから今回は行ってきたよ。


すっごい綺麗な絵ばっかキラキラ


うち別に美術の知識なんて何にも全く持ち合わせていないんだけど、こういうのを観るのは好きで。


ラッセンの絵は昔からイルカの絵とか海とか、凄くリアルなんだけど、写真とはまた違うキラキラ感があって好きなんだ。


お客さん全員にスタッフの人が説明とかしてくれるスペースがあった。


好きな絵を1つ頼むとそれを壁から外して持って来てくれて、その絵の事とかラッセンの事を説明してくれるの。


人によっては1つ終わったらまた別の絵を持って来てもらったりして結構長い人もいた。


うちは妹と一緒に行ったんだけど、妹が今日あった絵の中で1番好きだって言った絵を観せてもらって、それの小さいサイズのも観せてもらった。


ここ最近のラッセンは絵を大小サイズ違いで描いてるんだって。


あと昔は1つの作品で上が水上の景色で、下が水中の景色っていうのを描いていたけど、今は主に水上の景色だけになってきているらしい。


うちも妹も1番好きだって言った絵が水上と水中の2層になってるやつだったんだけど、スタッフの人に「この構造の絵を好きだと言って頂くのはラッセン好きとしては非常に嬉しいんですけど、同時にとても困るんですよ〜。何故ならラッセンは今はもうこの上と下で分かれている絵は描いていなくて、今後は水上の景色の絵しか恐らく描かないと思うので・・・ショボーン」って言われた。


そっか。


でも水上だけの絵でも美しい事に変わりはない。


たまたま1番好きだと思ったのがそれだっただけで他の絵もみんなすっごく綺麗だったニコニコ


あと知らなかったんだけど、うちラッセンってイルカとかシャチとかの海の生き物の絵しか観た事なくて。


でも虎とかライオンとか馬の絵も描いてるんだね。


それも凄かった。


毛並みとか細かくて、美しさとかっこよさが同居している。


白黒の虎の絵が凄いかっこよくて好きだった。


海の絵だと、ラッセンランドの絵が好きおねがい


水中はイルカや魚が沢山いて、水上が遠くに遊園地があるんだけど、色んな所にラッセンランドって書いてあるの。


遊園地の賑やかで明るいキラキラ感と、水中の沢山の生き物達の透明感のあるキラキラ感。


好きおねがい


あとね、ラッセンは飾った時に自然光で見え方が変わる様に意識して描いてるんだって。


実際に自然光のライトを使って見え方の違いを見せてもらった。


あと時間帯や季節によって太陽の光の色が違うから、カラーの下敷きを使って、「夕焼けが当たるとこんな感じ」「夏の日差しだとこう」っていうのも再現して見せてくれた。


本当に光の色や当たり方で全然感じが違うの!びっくり


面白かった〜照れ


もしもラッセンの絵を買ったら、窓辺に置けば見え方の違いで毎日楽しめるなって思った。


ま、そんな金はないんですけどねニコチッ


グッズはスマホケースとかエコバッグとかあったけど、ポストカードセットだけ購入。


どの絵も素敵ラブ


美しいねお願い


入場特典で貰ったポストカードとクリアファイル。





これも特典で貰ったパンフ?みたい冊子。

これとマウスパッドが選べたんだけど、うちにはパソコンがないからマウスパッドは必要ないのでこっちの冊子を貰った。


冊子の裏表紙のクリスチャン・ラッセン。

ラッセンってこんな顔なんだね。

つーかさ。

ラッセンってまだ生きててバリバリの現役だったんだね。

知らんかった。

もうとっくに亡くなった人なのかと思ってた。

有名な画家ってみんなもう死んでるじゃん。

生きてる間にこんなに世界的に有名になったのって凄いねえ。


スタッフの人が教えてくれたんだけど、ラッセンは展覧会をやった時のお客さんの人数が画家の中ではダントツでトップなんだって。

こういう絵の展覧会をやると大体2万人くらい入るらしいけど、ラッセンだと10万は入るんだって!

すげえな。

日本でもラッセンの絵が好きな人多いもんねえ。

単純にリアルなのもあるけど、でもリアルなだけじゃなくてそこに写真とは違うキラキラやハートの泡とかの遊び心があるのが良い。

ディズニーコラボの絵もあったんだけど、隠れミッキーとかいたよ。

ずっと観ていられるなあおねがいお願いキラキラ



そういやこれも初めて知ったんだけど、ラッセンは過去にプロサーファーとして世界ランク9位になった事があるらしい。

何でも出来る人かよッ!!

でも何か今のラッセンの絵を描いてる時の写真とか見るとわかる気がする。

今60代らしいけど全然おじいちゃんって感じしないの。

腕とか筋肉付いて太くて、ドラムでも叩いていそうな感じ。

「かっけえおっさん」みたいな?


次にまたラッセン展に行く時は小さいグッズので良いから飾れる絵とか買いたいなあ。

・・・うちの家・・・絵を飾れる様なスペース・・・無いんですけどね・・・えーん

いつか一人暮らし出来る様になったらラッセンの絵を飾りたい。

ラッセンランドの絵を飾りたい。