もう9月も終わります。😂
さすがに、夏のような暑さではないけど、それでもまだまだ暑い日が続いてます。
このころになると、何となくだけど、「金木犀の香りは、まだかなぁ~」と、気になり始めます。🤗
最近、手紡ぎの魅力にすっかりはまってしまって、
暇さえあれば、スピンドルの練習に没頭中の私…。
1作目の左、2作目の右
3作目の右、4作目の左
在庫の羊毛フェルトも使い切ったので、急遽、手芸店ユザワヤへ。
メリノウール100%の羊毛フェルトで、色々な色もあって、お値段もお手頃。
練習用には、丁度良い。🥳
5作目に突入〰️。
なかなかかわいい💞糸、細めに紡げてます。
この糸を手織り糸として使うには、単糸と単糸を合わせて、双糸にしないといけないらしい…。
このやり方が、わからない…。😰
YouTube先生に聞いてみたけど、参考になるものがなかなかヒットしないので、図書館の本を検索して、借りてきた本2冊。
『羊🐑の毛糸とフェルト』には、スピンドルを使った双糸の作り方が記載されてたので、これを参考に双糸作りに挑戦してみるつもり。🤗
彦根愛さん著の『手織りと手紡ぎ』は、紡ぎ機を使った糸紡ぎの解説で、単糸から双糸の作り方や糸の仕上げ方、羊🐑の原毛の事等、こちらもとても参考になりそう。🥰
これで、少し前に進みそうです。🤗
手紡ぎした糸で、
手織りのマフラー🧣を織れるのは、
果たしていつになるのでしょうか…。😂
こつこつ頑張ります。💃






