昨日今日と、梅雨とは思えないような、爽やかな過ごしやすい日が続いてます。🤗


今日は、久しぶりに朝日にご挨拶👏。


このお天気🌞を利用して、初のコーヒー☕️染めに挑戦してみました。💃


毛糸🧶や木綿の糸類の断捨離をされたお友達から頂いた、たくさんの糸の中に、木綿だけどポリエステルが入ってて、しかも色も私好みではない…、😂

でも、使いたい…。😱


木綿50%とポリエステル50%の糸 ↓

染織に詳しい方にお尋ねしてみても、ポリエステルが入ってるから染まらないんじゃないという回答。😭


それじぁ〰️、ダメもとで、コーヒー☕️染めで、くすみカラーにしてみようとひらめいた。👏


どうなるか全く分からずで、コーヒー☕染め、

いざスタート。💃


一玉をかせにして、糸の準備。


かせにした、ピンクと黄色


ここからの、コーヒー☕️染めの工程は、キーコーヒーさんのネットのコーヒー染めを参考にしました。

下準備として、コーヒーの色が定着しやすいようにするために、まずタンパク質を糸に吸収させます。
糸を牛乳や豆乳と水を1対1の割合のものに、1時間以上つけておく。

今回は、牛乳と豆乳をそれぞれ100ccづつ+水200cc
で、作ったものの中に、1時間以上どぼ〰️ん。


今や、コーヒー☕️豆🫘も、うなぎ登りで、お値段高騰アップ叫び
そんなコーヒー豆だったら、染めものには、もったいなくて使えないけど〜、
ごそごそしてたら、食品棚から出てきました。😱
しっかり賞味期限切れのコーヒー豆🫘が〰️🙌
捨てなかった私、偉い❗ファインプレー❗


今回は、1000ccの水でコーヒー☕️豆🫘を煮出して、下処理して乾かしておいた糸を、染液へ。
弱火で、10分ほど、煮て〜、


焼きミョウバン大さじ1杯を入れて、更に20分程煮て、その後、よくすすぎ、干すと〜、



くすみカラーの糸が染めあがりました〰️🙌🙌


コーヒー☕️染め after↓                   before↓


ポリエステルの影響で、まだらになるのかぁ〰️、

全く染まらないのかぁ〰️なんて心配してたけど、😰

くすませるという事では、ほぼ上出来だったのではないでしょうか?🥰



初めてのコーヒー☕️染め、楽しかったなぁ🥳
この糸は、織ってみたかった裂き織りその3で、使ってみようかと、考え中〰️。🤗


何事も、挑戦❗💃ですね。

やってみなけりゃ〰️わからない〰️❗ですね。