大分登山旅2日目の今日は、筋湯温泉 旅館白滝から車🚗💨で10分ほど、長者原ビジターセンターからスタートです。💃



お天気は、晴れ間がでたと思ったら、霧雨のような雨が降ったりで、少し残念⤵️。😨


今日の予定は、この長者原ビジターセンターから、九州自然歩道に沿って、タデ原湿原~雨ケ池越~坊がつる~法華院温泉山荘を目指すコースです。

今回の目的地は、山頂ではなく山荘。🥳

自然豊かな山歩きを楽しみます。💃


長者原ビジターセンターからすぐのタデ原湿原の木道。

秋🌾の訪れを感じるススキ。





いよいよ、森の中に入っていきます。💃

樹林帯が続きます。
森林浴、最高⤴️🥳

苔蒸した岩と緑の木々がいい感じ⤴️

積み上げられた小石にも苔が~
どれくらいの年月が経ってるのでしょうか❔


途中の景色。眼下の緑の山肌が綺麗❗️


ここからは、木道が続きます。


雨が続けば池が出来る「雨ケ池」↓
そのために木道が設置されてるらしいけど、なかなか水が貯まらない池だそう。😓
今日も全く水はありませんでした〰️🥵


そして、坊がツル到着〰️🙌
くじゅうの山々に囲まれた標高 1230mの盆地。
「坊がつる讃歌」という懐かしい歌を思いだしました。
キャンプ場もあり、ここを拠点にくじゅう連山の山々を楽しむそう。
大きな荷物を背負って登ってる人、下山する人を見るたび、私には、絶対無理だ😱と思ってしまう。

「ラムサール条約」、小学生の時?、教科書に出てきたような……。


晴れ☀️てなくて残念⤵️だけど、雄大な景色は、どんな時でも、感動です。⤴️⤴️


法華院温泉到着🙌
標高 1303m にある九州で最も高い場所にある温泉♨️。


そして、くじゅう好きな人達のオアシス、
今日の目的地、『法華院温泉山荘 』到着🙌🙌

お昼ご飯は、山荘名物カレー🍛を頂きました。
これで、帰りのパワーを補給。

ミヤマキリシマがまだ咲いてました〰️✨

法華院温泉山荘をあとに~👋👋
絶対、また来ますね〰️🥰
折り返しで、長者原ビジターセンターを目指します💨

坊がつるもススキが~~秋の景色です。



帰り道、樹林帯で出会ったキノコ🍄にびっくり👀
この鮮やかなかわいいフォルムの赤いキノコは、何?
Google先生に聞いてみたら、「タマゴタケ」と教えてくれたんだけどね……。
食べられるそうだけど、ちょっと食べる🍴には、勇気いるな😨

そして、これは↓、天然のなめこかしら?
豆腐とネギでお味噌汁にいれたら美味しそう💃

そして、黄金の木も発見。🙌
正体は、いったい?……。

タデ原湿原で見つけた
茶色の綿毛は、なんでしょう➰


星の形をしたお花は、?


長者原ビジターセンターに戻ってきました〰️✨
良き良き、山歩きでした〰️👏👏👏🙌🙌🙌


アプリYAMAPによると、



今日は、お天気があまり良くなかったので、またいつかリベンジするつもり。💪

四季を通じて、色々な登山を楽しめるくじゅう連山。
今日目指したのは山頂ではなかったけど、くじゅうの魅力にはまりそう⤴️🥰
次は、くじゅうの山🗻を目指すぞ〰️。💪

楽しい、大分登山旅でした。🥳