連日、各地で連続最高気温猛暑日の更新が相次いでる😱


昨日、福岡県太宰府市でも、最高気温35℃以上の猛暑日🔥が25日連続し、国内最長を更新したそうだ。😱


今日からお盆だけど、まだまだ暑い日が続きそう。😨


そんなまだまだ暑い今日は、涼をもとめて、宮若市の千石峡から登れる山🗻、笠置山を登山。


福岡市内より車🚗💨で、約1時間、千石峡 花の水辺公園の駐車場へ。

ここからスタート💨。


千石峡、水遊びが出来るエリア 

キャンプ⛺️も出来て、いいなぁ〰️✨

この橋を渡ると笠置山登山口へ。

笠置山登山口。  いざスタート💨💃

初めは、綺麗な竹林が続く登山道を通って~

木々やつる性の植物で出来た自然なトンネルを通って~

まっすぐに伸びた杉木立の間を通って~

私好みの良き良き登山道を通って~

そして、標高425m 笠置山 登頂🙌

宮若市と飯塚市の境界にある「笠置山」

眼下には、飯塚市、嘉穂盆地が~
見晴らし最高⤴️ 爽やかな風も最高⤴️

この「笠置山」、南の嘉穂盆地を見おろし、北の千石峡を背にする山城。🏯
自然の地形を利用して、敵が攻めてくるのを防いだ天然の要塞だそう。


そして、頂上からは、別ルートで下山。


下りも私好みの良き良き登山道〰️👌
でも、かなりの勾配があり、転げ落ちないよう
必死でした〰️🥵
下山登山口からは、しばらく車道を歩いて駐車場まで、戻って周回〰️。🙌

アプリYAMAPによると、




今日も、汗💦ダクダク、暑かった〰️🥵