今日は、8月11日、山の日🗻。

ちょうど一年前の8月11日山の日🗻に、登山デビューした記念すべき日。🙌

山登りを始めたきっかけは、夏のウォーキングは、暑いし~、少しでも涼しいところを歩いてみようと思ったら、山🗻になった~くらいの単純な発想。😰

そして、登山回数も、今日で33回目。🙌

そんな一周年記念の登山は、糸島芥屋の大門近くの立石山へ。

福岡市内より、車🚗で約1時間、芥屋海水浴場第一駐車場へ。
今日のコースは、山側から登って海側に下山するルートなので、まず山側登山口を目指しました。

朝顔が青空に映える〰️✨

海の近くの人気のエリアだけあって、海に似合う素敵なお家の横を通って~。👌

車道の緑のルートを40分ほど歩いて登山口へ。
途中、タヌキにも遭遇~😓

やっと、登山口に到着。
ここから立石山頂上まで400m。

登り始めてすぐ、絶景が待ってました〰️🥳
岬の先端は、芥屋の大門。
右側は、芥屋海水浴場。

反対側の海も見渡せます🙌

夏にしか見れない特有の青い空と青い海。
本当に綺麗でした〰️🥳



登山道は、岩場があったり~

私好みの良き良き登山道だったり~

そして、標高 209.6m  立石山 登頂🙌

下山は、海を見ながら、芥屋海水浴場を目指しました。

岩の上から、海に飛び込みたくなる、何処までも広がる海🌊

こんな感じで、ずっ〰️と海を見ながらの下山。



海側登山口に到着。

芥屋海水浴場。🌴 このまま海水浴した〰️い🏊️

そして、芥屋海水浴場第一駐車場へと戻りました。

アプリYAMAPによると、



今日の登山、一周年記念登山にしては、標高も低く、2時間程の所要時間でしたが、景色は、最高⤴️の良き良き山🗻でした〰️🥳👏👏👏


そして、今日は、これで終わりと思いきや、
まだまだ、終わりません。💃

夏休みの小学生でもしないだろうくらいの
登山と釣りの2本だてプラン。🥳👏👏👏

リュックを釣竿🎣に持ち変えて、近くの漁港へ。








今日の釣果は~、もちろん0匹~。😰
沢山の魚🐠が群れになって、私の釣り竿の周りをスイスイ泳いでるのに~😓

ピクリともきませんでした〰️🥵
残念⤵️😨😨


今日は、山🗻に海🌊に、
暑さも忘れて楽しみました〰️✨
山🗻も海🌊も最高⤴️💃