7月三連休明けの今日は、雨☔️が急にザーザー降り始めたと思ったら、すぐに晴れ間☀️がでたり~

蝉かジージー鳴いてると思ったら、赤トンボもとんでたり~

なんだか、梅雨と夏とお盆過ぎを感じるような変なお天気の1日でした〰️🥵


そして、日暮れ後の空は~なんとも綺麗〰️✨

ブルーグレー色のウロコ雲が~神秘的〰️✨



そして、三連休明けの今日は、すてきにハンドメイド7月号掲載のアロハシャツを作り始めました🥳。


お気に入りの祖母の藍染の絞りの浴衣👘だけど、身丈が短いので、今回、思い切って、アロハシャツにリメイクしてみる事に。🥰

まず、付録の型紙を写しとります。✏️
これが、案外面倒臭い😨
写しとってる時、途中でどの線だか迷子になってしまうし、パーツ何処にあるの?と目を皿のようにして探さないといけないし……。😨



浴衣👘も解かずにそのまま洗濯したものを、両脇と衽を裾から衿下辺りまでほどいて~、アイロンをかけて反物巾に広げて~、型紙をレイアウト。

この浴衣👘の後ろ身頃の背縫い部分と裾の三つ折りぐけは、このままアロハシャツの後ろ身頃に使って~


後ろ身頃↓

こんな感じで、
前身ごろは→浴衣👘の前身ごろから~
見返しは→後ろ身頃を取った残りの部分から~
袖は→衽から、袖口は衽の三つ折りぐけしてるのをそのまま使って~
衿は→浴衣👘の後ろ身頃から~

なんとか、下準備は、出来ました。💃

どんな、アロハシャツが出来るかしら〰️🎵
完成に向けて Let's ソーイング⤴️💃