今年も半分過ぎてしまいました〰️😱


雨☔️で始まった7月、

今日は、大雨☔️警報の天気予報。


朝から、雨☔️が降ったり止んだり、蒸し暑く、じめじめ、湿度の高い1日でした〰️🥵


先日、和裁教室着物会の時に頂いたエコバック。↓


これが、どう〰️しても、自分で作ってみたくて、YouTube先生に聞いてみる事に。


コロナ禍の緊急事態宣言時、YouTubeばかり見てました。😅

着物👘の着付けや着物👘関連にはじまり、手芸、織物、料理、骨董巡り、等々色々な事を教えてもらったなぁ〰️🥰。


YouTubeは、私の良き先生🥰


その中でも、バックや小物の財布やポーチの作り方をたくさん紹介してたYouTuberの「手作り倉庫」さんを思い出して、検索してみたら~


ありました〰️🙌


これ、これッ👏🥳↓


当時も見た記憶があったけど、持ち手がめんどくさそうだなぁと思って、スルーしてました😨

着物👘地、1m あれば出来るみたい👌

着物👘の袖がだいたい1m 程なので、ほどいていた着物👘の袖を、今回は利用。🪡



1mの生地を中表にして、両端を12cm折り~
折ったところの折山から1.5cmのところに、指示通りにミシンをかけて~
不思議だけど、この部分が持ち手になるよ〰️👌


YouTubeを見ながら、なんとか、完成〰️🙌↓


きれいに平にしたら~

三ツ折りにして~


更に、三ツ折りにして~、出来上がり~🥳


柄がかわいい💠小紋の着物👘から



先日巻きスカートをリメイクした時に残っていた、大島紬の着物👘の袖部分から


一気に💨出来上がりました〰️🥳


この、エコバック
とても面白い作り方でした❗️🙌

すごい⤴️⤴️なぁ〰️「手作り倉庫」さん
今じゃ、着物👘リメイクの本まで、出版されて活躍されてるようです。👏