つい先日、福岡県立美術館で開催中の

「鹿児島 睦 まいにち展」に行った帰り道、

あまり通らないような路地を通ってみようと、

ぶらぶら路地裏散歩💃


後ろを振り返ると、博多ポートタワー🗼が~



歴史的建造物の福岡市赤煉瓦文化館、素敵❗️



横断歩道を渡り、右手にある水鏡神社の鳥居⛩️へ

鳥居⛩️をくぐると、この↓路地。
なんともいい感じ❗️
左側は飲食店、右側は水鏡神社。
この飲食店には、焼き鯖の美味しいお店もあるよ〰️✨
今日は、素通りして~


水鏡神社




境内は、色々な種類の紫陽花が~



1つの花輪の大きな事👀


カシワバアジサイ
名前の由来は、葉がカシワの葉形に似てるかららしい

ピンクに白に





そして、水鏡神社から、再びぶらぶら。
行き当たりばったり、ここ曲がってみよう~と
路地へ。

そして、私の目👀に飛びこんだお店の名前

「ミス・レモ〰️ン🍋」❗️

思わずパシャリ📷️



大のアガサ・クリスティ好きの私。🥰

「ミス・レモン🍋」と言えば〰️✨

そう❗️ミステリーの女王アガサ・クリスティが生み出した、名探偵ポワロに登場する、ポワロの有能な秘書の名前。

ポワロより、好きなキャラクターかも。🥳

お店を検索したら、やはり、名探偵ポワロに登場する「ミス・レモン🍋」からの由来らしい。

お店は、ヴィンテージのセレクトショップ。
名前を選んだ方のセンスの良さを賞賛したい👏

ひょとしたら、アガサのファンかもね👏

なんだか嬉しい〰️🎵😍🎵


新たな発見があった天神路地裏散歩。

たまには、こんなぶらぶら散歩もいいものだ👌