九州南部も昨日ついに梅雨入り☔️☔️🐌〰️

今週末はその影響か、雲も多く☁️雨☔️の予報。
さすがに、三週連続中の山登りも、ここで途絶えました〰️🥵      
残念〰️😵⤵️⤵️

九州北部もそろそろですね、梅雨入り☔️☔️🐌


先日、トートバッグ👜を完成させてから、何か作りたい衝動にかられ、パンツ👖を作る事に。

これから、梅雨☔️🐌から夏にかけてオススメの、現在も愛用中、浴衣生地で作る超簡単パンツ👖。

実家に永〰️く眠っていた、男性用の浴衣生地。
柄が柄だけに~、なんとなくお洒落じゃないし~と思って、おうちではく用パンツ👖を作ったのがきっかけ。👌

必要なものは、反物を希望の丈の長さにカットしたもの4枚と、マチの生地、これだけ。
型紙も何も要りません❗️


参考にしたのは、↑の本📖に掲載されてる基本のパンツ👖↓



まず、カットした4枚の裾に1cm折って2cm幅のミシンをかけて~



マチも菱形にカットしてジグザグミシンか、
かがりミシンをかけて~



ここからは、説明しづらいけど、2枚前パンツ、2枚後ろパンツで、それぞれ股上とタックを縫って~、脇を縫って~、マチを縫い付けて~


股下を縫って~ゴム通し部分を縫って~
ゴムテープを通せば
出来上がり〰️🙌


前パンツ、後ろパンツにそれぞれタックが入ってるので、ウエスト部分もスッキリ。👏

浴衣反物は、糊がきいてて、バリバリなので、
アイロン要らずの手アイロンで出来、超簡単。

はき初めは、糊がきいてて、袴みたいだけど、洗濯を繰り返し、何度もはいていくうちに、
生地が柔らか〰️く、肌ざわりもよ〰️く、絶妙な履き心地に〰️✨🙌

めちゃくちゃ涼しくて気持ちいいんです〰️🥳


昔、今のように紙オムツが無い時代、洗いざらしの浴衣👘を解いて、赤ちゃん👶のオムツにしてた事が、今更ながらわかったような🥰

そして、そのオムツから雑巾に~それがボロボロになったら、土に返す(木綿だから)~

昔からもう SDGs 行われてたんですね
リデュース・ リユース ・リサイクルよね〰️✨