今日も朝からいいお天気☀️です



今日は、福岡市動植物園、年パス友の吟子さんと、ある探しものをするために出かけました。

先日、年パス有効期限ギリギリ💣️💨(5月29日)で行った植物園で見たジャカランダの花木。↓

ジャカランダは、青紫色の花咲く、南米原産、世界三大花木の一つで、花は、5月下旬から6月にかけてが見頃。

日本では、宮崎県日南市南郷町に群生林を見る事が出来るらしい。👏


あまり花数も多くなくて、木もヒョロヒョロして元気ない様子を吟子さんに報告したところ、

「桧原のシャトレーゼ裏手の樋井川沿いにジャカランダが1本植えられてるらしいわよ」という耳より🆕👂️情報。

もう見に行くしかありません。💃

そのジャカランダ情報を手がかりに、ジャカランダ探しに路線バスに乗って現地近くへ。


桧原のシャトレーゼ近くのバス停🚏🚌で下車し、樋井川沿いへ     Let's Go❗️〰️💨


あ・り・ま・し・た〰️🙌✨


遠くからでも、青紫色の花が〰️🥳見える〰️✨
ちょっと胸が高鳴りました〰️✨



樹齢どれくらいでしょうか?   かなりの大木。
青紫色の花色が青空に映えます🎉
綺麗〰️✨感動〰️✨



近くに行って見る事に💨
下から見上げたところ~
青紫色の花、綺麗〰️✨




そして、樋井川沿いジャカランダの近くには、今まで見た事のないこの実が~↓
これも気になる〰️✨何だ❔この実は❔


Google検索🔍️したところ、胡桃 らしい。
これが胡桃~😵初めて🔰見た〰️🙌


そして、樋井川には、亀🐢や小魚までもが~
すっぽんもいましたよ😱
川も透き通ってる〰️✨



紫陽花も~素敵な花色~🥰



樋井川沿い最高🙌〰️🎵



その後、もちろんシャトレーゼに寄り道。
甘いものお買い上げして、行きとは、別路線のバス🚌に乗って高宮へ。
次の目的は、ランチ〰️😋

今日のお昼ごはん🍴は、
高宮にある   ”懐石サロン 我浄“へ。


落ち着いた雰囲気の和食ランチのお店。


4種のおばんざいとメインの定食をいただきました~😋

今日のメインは、優しい味つけのイワシの梅干し煮、4種のおばんざいもメインもどれも美味しかった〰️😋👌



そして、最後に近くにある高宮庭園茶寮へ。




ここは、かなりお高目のお食事が出来、チャペル⛪️に結婚式場、茶室、庭園等々を、ぶらりと散策。

そして、最後、また路線バス🚌に揺られて、
帰路につきました。

今日の路線バス🚌ハイク。
また、お気に入りコースが出来ました🥳

ジャカランダ見れて良かった〰️🥰

綺麗だったよ〰️✨ジャカランダ🥰