今日も爽やかないいお天気☀️です🙌

でも、ちょっと気温低めのような……。

半袖になるには、ちと肌寒いような……。


そんな今日は、手織り教室。🥳


新しい作品を織るための準備中。

これが結構な時間を要するのだ。😨


経糸の長さと本数、経糸の配色に沿って整経して~


荒筬通しをして織りたい幅の確認をして~

そして、いよいよ登場〰️🥳
アシュフォード8枚ソウコウ〰️✨

織り機の後ろ側の巻き取り棒に経糸を巻き取っていき~


前から見たところ↓


この組織図↓にしたがって経糸を、8枚の糸ソウコウに1本づつ通していきます。😨



緯糸は、組織図から割り出した暗号をもとに8枚のレバーを操作しながら織っていくという流れです。



まだまだ先は遠い〰️🥵

レバー操作で織っていくなんて、

どんな織地が出来るのか、かなり楽しみ❗️