ゴールデンウイーク2日目。

今日は、お天気☀️良さそうなので、ちょっと遠出して北九州市小倉南区にある平尾台へ。


平尾台と言えば、日本三大カルストの一つで、

その中にある貫山・大平山を目指します💃


福岡市内より、駐車場のある平尾台自然観察センターまで、高速道路で約一時間半。

平尾台山歩きスタート。


福岡市内は晴れてたのに、平尾台に到着すると

辺りは、霧?がかかっててちょっと残念⤵️



霧🌁が晴れる事を祈りながら、どんどん歩きます。
茶ヶ床園地の方へ。

カルスト台地特有の石灰岩がお目見えです。
まだ、霧🌁が〰️🥵

突然、あっと言う間に霧が晴れて、絶景です🥳

後ろを振り返ると~
これって↓雲海っていう物でしょうか?
雲☁️が眼下に~凄い❗️


ただただ、自然の素晴らしい景色に感動🙌
雲☁️も芸術だ〰️❗️


まず、一座目。
標高 549m  岩山 登頂🙌

遠くの山々まで、一望🥳

次は、貫山を目指します



貫山までのこの急登、心臓が破裂するかと思うくらいきつかった〰️🥵

2座目。
標高 711.7m  貫山 登頂🙌

登った道を転げ落ちないよう下ります。
かなりの下り坂。😰
しばらくして、四方台。
平尾台全体を見渡せます。

次は、塔ケ峯を目指します。
ここに行くまでの登山道は、岩だらけの急登で、木をつかみ、岩をつかみ、滑り安い斜面を必死に登って行きました😨

3座目。
標高 582m  塔ケ峯 登頂🙌

ここから、10分ほどのところにある展望台へ。

岩の間から、山藤が綺麗な花💠を咲かせてました👏

次は、大平山を目指します。
4座目。
標高 587m  大平山 登頂🙌

そして、下山。



綺麗な景色を堪能して、駐車場に戻って来ました〰️✨

今日、出会ったかわいい💠山野草


今日は、おまけに、へび🐍にも出会ってしまったよ〰️😱


アプリYAMAPによると

所要時間  4時間18分   距離 10㎞

標高差  664m     でした。




平尾台、最後に来たのは、3~40年前になるけど、こんなに素晴らしいとはね……。


大自然の絶景の中の山歩き、最高でした⤴️🥳