昨日は、待望の桜🌸開花宣言が出たというのに、今日は、もう雨☔️。😣


しかも、明日くらいから、黄砂が飛んで来るらしい😱

せめて、桜🌸が咲ききってからにしてほしいものだ😨



昨日、図書館で借りたソーイング🪡の本。



着物👘リメイクで、ずっと作りたかった巻きスカート。
イメージは、あるんだけど、なかなか参考になる形がなくて……。

着物👘もほどいて、洗って、そのままに……。
多分大島紬だろう。



なんとなく、イメージに近いものが↓で、
ファスナー無しで簡単と書いてるし、
大島紬は、生地に張りがあって、薄いので、
ギャザーを入れても、ウエスト太っ❗️にならないだろうと楽観的に考えてるが……、🙏
どうだろうか……。当然写真のようには、いかないよね〰️🥵   
  間違いなく、 絶対、いかない❗️


まぁ、これを作ってみる事にしましょう〰️🥳

着物👘の背縫いはほどかず、そのまま後ろスカートとして使って~
着物👘の衽は、左右各々はずして~
前スカートの生地巾を出すために、
着物👘の前身ごろの左右脇側に、衽を柄合わせして、縫い合わせて~↓



着物👘の前身ごろの脇側と衽の柄合わせが
綺麗に出来ました〰️✨



前スカートの左側と右側の部分が完成。🥳


あとは、型紙に合わせて裁断して、ミシンをかけて、ギャザー寄せて、ベルトつけて~の
手順。
さぁ、これからが本番だ〰️💃
完成に向けてLet's ソーイング🪡