ようやく昨日から、お天気☀️になったので、

今日は、糸島市にある可也山に行ってきました。

可也山は、標高365.1m、別名 筑紫富士🗻や

糸島富士🗻とも呼ばれ、美しい円錐形の山。


福岡市内から、車🚗で約1時間。

糸島市交流プラザ志摩館に車🚗を駐車して、ここから可也山を目指します。


可也山の登山口まで、歩いて20分程


ここから登山道です。

標高は低いけど、かなりの急登で、ずっと続く階段に苦しめられました〰️😨


花崗岩が豊富な山だった名残、石切場跡


あともう少し

先に山頂に到着
標高365m可也山 登頂🙌

山頂から、展望台へ〰️

可也山展望台到着🙌

お天気☀️良くて、青い海が何処までも続く〰️

糸島の火山(ひやま)が眼下に〰️

展望台からの玄界灘の素晴らしい景色最高でした〰️🥳

良く目にする赤い実。何の実?

小さな花がびっしり。何の花?

水仙も満開、いい香りが〰️✨

もう春🌸ですね〰️✨きれいな色


今日の登山は、アプリYAMAPによると、
所要時間2時間20分、標高差400mでした。




糸島の山、登頂記念の木札 GET❗️🙌

下山して帰り道、糸島加布里漁港の牡蠣小屋へ
寄り道。

牡蠣小屋で焼き牡蠣を食べたかったんだけど、今日は、夕食用に持ち帰りで牡蠣を2キロ購入して家路に〰️✨

↓ 1キロの牡蠣       これを2つ

5.6個を耐熱皿にのせ、ラップをして、レンジ
500Wで5分加熱。

プリプリの大きな牡蠣、最高に美味しかった🙌


食らった2キロの牡蠣の残骸〰️😱

ご馳走様でした〰️😋