今日は、朝から曇り空☁️。

雨じゃなくて、良かった〰️🙌


そんな今日は、お友達と飯塚市の旧伊藤伝右衛門邸へドライブ💨。

福岡市内より、車🚗で約1時間ちょっと。


目的は、旧伊藤伝右衛門邸で開催中のこの時期だけ見れるお雛様🎎を見るため。






玄関

玄関入るとテレビドラマのワンシーンのような応接間。

伊藤伝右衛門と言えば、筑豊の炭鉱王。
NHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」でクローズアップされた方。
そして、花子の親友だった柳原白蓮の結婚相手としても話題となった方。



邸宅の二階には、白蓮のための二間続きのお部屋。

お部屋の襖の取手は、かわいいチューリップ🌷
の形    これも白蓮のためかしら……。💝

トイレも白蓮のために水洗式に改装されたそう

邸宅のお部屋や廊下には、色々なお雛飾りが、
ところ狭しと飾られてました〰️✨









めちゃくちゃ写りが悪いけど、お庭からの邸宅

左端の二階部分が白蓮のお部屋


白蓮さん、気品ある美しい素敵なかた〰️✨

そして、この伊藤伝右衛門邸から出て行ってしまったのでした……。😢


久しぶりの飯塚ドライブ、飯塚土産📦️はというと、
ジャーマンベーカリーのシュークリームとエクレア

このジャーマンベーカリーは、もともと直方市に1932年から続く昔ながらの美味しいシュークリームで有名なお店で、その飯塚店なので、飯塚土産とは、ちと違うけどね。

でも、美味しいから買う。🥰


シュークリームは、普通は丸型だけど、食べ安いように、エクレアと一緒の細長い形が特徴。

とても美味しい👌


そして、何年も前からずっと気になってた、「羊羮工房 渕上」の羊羮。


実食は、まただけど、

どんな羊羮か食べるのが楽しみ〰️🥳


今日は、楽しい飯塚ドライブでした〰️🥳