今日は、今年初登山。🙌


目指す山は、四王寺山🗻。

太宰府市、大野城市、宇美町にまたがる山🗻で、大城山(410m)や大原山(354m)等の小規模な山が連なって形成されてる山🗻だそう。


福岡市内より車🚗で約40分、大宰府政庁跡の駐車場へ。

今日はここから、スタート💃


大宰府政庁跡の梅の木は、まだまだつぼみ➰



この道をまっすぐ進んで行くと➰
年号が令和になった時に話題となった坂本八幡宮。⛩️
令和6年目にして、初めての参拝👏




まず、増長天礎石群へ。
山道に入っていきます。


大昔の礎石建物があった跡

焼米ケ原は、土塁跡




そして、一座目の大原山登頂🙌

途中の景色





そして、二座目の大城山登頂🙌

今日の山歩きは、古代の山城跡や九州自然歩道を楽しめる、いにしえのロマン感じる周回コースでした。🥳

アプリYAMAPによると、所要時間 約4時間、
標高差 約660m、距離 10㎞



約2ヶ月ぶりの山歩き、思うように足👣が動かず、かなり身体がなまってました。😨

これからの本格的な山歩きシーズンに向けて、始動開始です。💪
今年も山🗻に登るぞ〰️❗️




今日は、お天気もよくて、少しずつ春の予感を感じる穏やかな山歩きでした。🥳