今日も秋晴れ☀️のいいお天気です🥳

毎日気持ちいい、穏やかなお天気に恵まれて、                         気分も上昇中〰️⤴️⤴️


そんな今日は、購入したばかりのトレッキングポール初おろし登山を敢行。💃


目指すのは、糸島市二丈町にある標高535mの十坊山🗻(とんぼ山と読む)へ。


福岡市内より、車🚗で約1時間。

まむしの湯の横の登山者駐車場に車🚗をおき、中村登山口へ。       

 いざスタート💃


登山道は、樹木に覆われて、ずっと続く登り坂。

木々の根っこがあらわになった登山道。

容赦ない登り坂が続き、トレッキングポールに頼りっぱなしの登りでした〰️😱

そして、ようやく登頂。🙌

頂上には、大きな岩の坊主岩。

この坊主岩の上に登ってみる事に






岩の上からは、玄界灘、唐津湾や虹の松原、浮嶽、女岳、二丈岳までも望め、最高の景色でした〰️🥳


下山は、来た登山道とは別ルートの白木峠経由で、中村登山口へ。

下りも、ずっと続く下り坂で、何ヵ所か滑りこけそうなところを、トレッキングポールに助けられました〰️👏
良かったよ〰️トレッキングポール🥳

最後、中村登山口とは、別の登山口に出てしまったけど、そのおかげで、牧歌的な風景に出会えて、写真撮りまくり〰️。📷️

川沿いに咲いたコスモス。秋ですね。

小川にかかった木の橋、なんとも風情がある〰️

昭和の香りが➰

ここはみかんの産地で、なんとも美味しそう😋

赤く紅葉したホウキ草と白いお花のコントラストがなんともいいね👌

色が徐々に変わっていく秋色紫陽花?も素敵❗️

とても素敵な風景の二丈町でした〰️🥳

今日の十坊山🗻登山は、アプリ YAMAPによると、所要時間3時間43分、距離8.3㎞でした。



今日の十坊山🗻登頂記念にいただいた木札。

二丈岳の木札に次いで、二枚目の獲得です。🙌

糸島市の山🗻の登頂記念にもらえる木札7枚。

あと、5枚。
コンプリート目指して頑張ります💪