一万遍のお経が本日終了した。
そんな日の出来事。
目の前をカモが行進中。
一体どこからきたの?(笑)
絶妙なタイミングで目の前を通過。
多分ちかくの弁天さまの池へ向かっているのか?なぁ。
帰って調べると、
カモは神さまのお使いだったみたいで。
神かみ
かも
「カモ」は「カミ」と同源であり「カモす」という言葉から派生し、「気」が放出している様子を表しています。
と、のっていた。
鴨のつく神社は結構あることに気づいた。
高鴨神社より抜粋
迦毛之大御神(かものおおみかみ:「大御神」と名のつく神様は天照大御神、伊邪那岐大御神と三神しかおられません。)と申され、
死した神をも甦らせることができる御神力の強き神様であられます。
それゆえ病気平癒、初宮、大祓い等、甦りに関する信仰が深く、また人の歩む道を目覚めさせてくださる神様として全国より篤く御崇敬を受けております。
とのこと。
なるほどと。
気づく1日であった。
