こんばんは!
サワダです。
 
先日、2022年に入社した新卒研修の総仕上げに参加させてもらいました。
少し遅くなってしまったけど、6か月研修です。
 
今年の3eeeの新卒研修は、昨年からの流れを引き継ぐものもありつつ、どんな形がベストか?とまだまだ模索中の企画。
 
今回の6か月研修は、昨年同様、
ミッションカードに書かれた内容をもとに、
・企画力
・遂行力
・実行力
が試されるチャレンジの場です。
 
学びたいと思うテーマを事前に先輩たちにオーダーし、
今後に生かせるように情報をインプットします。
 

 
途中、アクティビティもはさみながら、先輩たちからも様々な話を伝えていきます。
 
 
途中、自分が新卒だった10年以上前の記憶を掘り起こしていました。
「新卒だから仕方がない」
「わからなくて当然」
「いいよいいよ、次できれば」
と、いう一見、優しく響く言葉が、
実は悔しくて悔しくて。
 
人一倍、負けず嫌いな性格だったということもあり、
常に誰かと勝手に心の中で競争していました。
 
「私にだってできるし!」(もちろん完全ではないけど)
「もっと任されたいし!」(きっと対応しきれないことも出るけど)
 
競争心とか、見えない自分と戦うという事は
自分を引き上げるために大切だと思います。
 
特に20歳代の突っ走ることができるうちは、
とにかく前に進むこと。
 
転んだって起き上がればいいし、
ケガだっていつかはかさぶたになって剥がれます。
 
今の世の中は、私が新卒だった時とは変化していますが、
心の中の闘志や想いは、どんな職種に就いていても、
変わらずに持っていてほしいなぁ。
 
来年の今頃、後輩に何を伝えることが出来るか、
1年間の成長が試されるとき、みんなが注目していますよ!