キャリブレーションコーナーを作りなおしました。
しょうめん うえ


前に作ったのと、どれぐらい厚みが違うのかは、画像を見てもらえばわかると思いますが、倍ぐらいの厚みにはなってると思います。長さも半分ぐらいになったので、ぐらぐらすることも無くなりました。

あつみ


コーナー用紙をA4用紙に縮小印刷しました。

それによって、カメラが近づき対象物を大きくとることができました。




30万画素CCD

暗所撮影のON・OFFと、露出最大と最小をやってみました。


露出最大・暗所撮影ON↓
露出最大暗所on 露出最大暗所on

露出最小・暗所撮影ON↓露出最小・暗所撮影OFF↓
露出なし暗所on 露出ゼロ暗所off


暗所撮影OFFのみ↓
暗所off


露出最大・最小は、暗所撮影のON・OFFよりも差があるわけではないようです。

暗所撮影はONにしていた方がノイズ等少ないようです。



35万画素CMOS

このカメラだけ、設定のところに露出という項目がないんです。

一番それに近そうな、飽和というのをいじってみました。


何もしていない状態↓
1


飽和最大↓         飽和最小↓
飽和ゼロ 飽和いっぱい


飽和の最大・最小の変更により、かなり変化がありました。


130万画素ではまだできていません。



35万画素(左)30万画素(右)で比べてみると、35万画素の方が綺麗なようです。
飽和ゼロ 露出最大暗所on


正直、CCDの方がキレイにとれる!って思っていたので、COMSの方がキレイに取れてるっていうのが、認めたくないというか・・・。画素数が違う・・・。とか考えて悪あがきしてみたりしてますが・・・。でも結果が出ているのでしょうがないですよね。今あるカメラではこうなってしまうわけだし。




参考サイト

http://camera.adaga.org/CCD-or-CMOS.html

http://aska-sg.net/shikumi/006-20050413.html