転載:私は両親とNDS用のマジコンについて  | 3ds99.jp

3ds99.jp

マジコン通販店でございます。よろしくお願いします。http://3ds99.jp

下記の内容は、転載です。「私」は私じゃない。素晴らしい文章だと思います。

NDS用のマジコンについて口論を繰り返しています。

logo




今、私は両親と

その理由は私が誕生日プレゼントにマジコンが欲しいと話したところ

マジコンを知らない両親がネットでマジコンを調べて、「コピーゲームを起動できる違法ツール」があると書かれたサイトを見て、「これは違法だ!こんなものは買えない」と判断していることに私が異議を持ち、反論したからです。

私は「マジコンは本来NDSで音楽データや動画データや画像データを私的に楽しむための機器です。確かにコピーゲームを起動するための機能も持っていますが、これも自分で購入したゲームカセットから、バックアップ目的で、つまりカセットが壊れた時などのためにコピーしたゲームデータを再生するために、搭載されたのである。元から不正にネット上で分布されたゲームデータを再生するために、搭載された機能ではないんです。

確かに多くの人が不正に使用している、その前に使用できてしまうのは事実ですが、これは使用している人がそういった間違った使い方をしているだけであって、マジコンそのものには何も罪は無いと思います。その上に、そもそもネット上から自分が所持してないゲームのデータを入手して私的に使用すること自体は著作権上でも認められていて、違法行為ではない。任天堂側からしたらおもしろくないかもしれませんが、現在の法律ではこの行為に起訴することはできません。現にスペインで行われた裁判ではマジコン販売業者が任天堂に勝利し、マジコンの販売は合法だとなっています。それに私はDSで音楽データや動画データや画像データを再生したいだけで、違法行為をするために欲しいのではないんです。」って主張しましたが、親は「目的はそうであってもそれは証明できない。それに違法になる可能性が少しでもあることには変わらない。どんなにあんたが知ってることも本当かどうかわからないし、あんたが都合のサイトや意見だけを聞いたりしてるだけ、ネットに書いてあることが正しいとは限らない、そんなに言うなら第三者に聞いてみるわよ」って言っています。

しかし、第三者に意見を聞くのとネットでいろんな人の意見を見るのはまったく同じことだと思いますし、むしろ親が数人に聞くより、ネットでいろんな人の意見を見たほうが

確実だと思います。親は他人の意見(つまりネットに書かれた事)は信用できないって言っていますが、親の知り合いは他人ではないのではないのか。それに、私はニュース記事なども見ているのに、ニュースに書かれていることまで否定するのか、親の意見は筋が通っているのかって感じました。お願いします。親も納得するような、筋の通った説得力のある。

補足

返事をお願いします。もう一度言いますが、私は不正コピーしたゲームデータを使用するために欲しいのではありません。違法などという場合は具体的に書いてください。著作権法が改正することは知っていますが、私は音楽データは自分のCDから、動画データは自分のDVDから作成するつもりなので法律には触れないはずです。

ベストアンサー

たとえば、マジコンはどんな量をダウンロードしても、不正コピーをダウンロードしていても、所持だけなら合法です。マジコンで違法となるのは販売および配布、コピーのダウンロード配布、直接nintenodoに侵入してのコピーのみです。また、自身のゲームのコピーも合法です。音楽データも基本的には合法ですが、場合によっては(dsttdsttir4ではその心配はありません)違法になるので注意してください。

dsttdsttir4の所持で違法になることはよほどの権利者(nintendo本社など)にクレームされない限り、違法にはなりません。