Suzu家


Suzu

不妊治療経て双子ママに

フルタイム保育士

アラフォー

日々フルタイムで働きながら育児に奮闘

仕事もしたいし育児もきちんとしたいと日々

葛藤するブレブレぶり

スタバ好き

お酒が飲めず、甘いもの好き

強がりだけど涙もろい




旦那

双子パパ

特殊な時間に働いているため、

私より子どもたちと過ごす時間が

はるかに多い優男

せっかちおじさん

お酒が飲めず、甘いもの大好き

私より女かもしれない




双子姉 7歳

2096グラムで生まれる

今も小さめ

旦那にそっくりすぎ

なかなかワガママで、甘えん坊

指先は器用

調子いいやつ

やるときはやる




双子妹 7歳

2046グラムで生まれる

基本的に優しい

が、ブチギレると怖い

学校に通い始めた最近はお疲れぎみで、

すぐ怒るし、すぐ寝る

頭の回転が速い

医者が大嫌い

ちょっとドジ





こんばんはニコニコ




最近というか、もうずっとに手を焼いているのですが、ますます大変で、もう泣きそうになる毎日


ガミガミしないようにしようと思っても、やっぱりいろんなことが目について言っちゃって結果ガミガミ


からの自己嫌悪のループ



本当は、元気に生きてるだけで十分なはずなんですよ


注意したりしたときに反抗的な態度を取られると、こっちもカチンときてしまい、言わなくてもいいことまで言ってしまう



も、ブチギレることが多くなりました



子どもたちも、学校でエネルギーをたくさん使ってくるので疲れていてイライラしてるんだと思います


私が、はいはいって流せればいいのですが、何回言っても聞いてくれないとか、逆ギレされると、結局言っちゃう




は、宿題の間違いを指摘されると、間違えたことが悔しいという気持ちが強すぎて大泣きして怒ります

間違えることは悪いことではないということを繰り返し伝えていますが…なかなか分かってもらえません




は自分が思ってたことと違うことがあると、私にすぐ八つ当たりしてきます

言い方が自分に似てるから余計にイラつくんですよーーー

にらんだりするしムキー


今日もしょーもないことでにケンカをふっかけたため、止めたのですが、は語彙が少ないため、私に向かって

『ブス』って言いました



ブスだと…!?



女の子に一番言っちゃダメなやつじゃないか!


カチンときましたが、冷静を装い、しっかり話して仲直りしましたが…




しっかりコミュニケーションを取りたいのですが、早く寝せて体力を回復させることが優先


20:30に布団に入れることを考えると、なかなかゆっくり関わることが難しくて…


帰ってきてから寝るまでのわずかな時間、穏やかに過ごしたい

でも、結局ガミガミする日が多い


落ち込むことが多いです



これも小1の壁?

それともうちの子、発達障害とかなのか?


私ももう困ってるので、いろんなコラム読んだり、何が正解なのか、模索というか迷走中です泣






今週、入学してから初めて、が自分だけで学校に行くと言い、2日続けて付き添いなしでふたりで行ってくれています



というのも、最近


ポイントを貯めて、次月のおこづかいをもらおう


ということを始めました

学校に行く途中、お友だちと歩きながらおこづかいのお話をしていて


あ、そろそろなのかぁと思ったのですが、ただあげるだけじゃなぁと思い、宿題したら、お手伝いしたら、等なにかをがんばることができたら、ポイントをもらえるシステムにしました


その中に、自分たちで学校に行けたらということも含めたので、はがんばってるというわけです


このまま行けるようになるといいのですが…



庭掃除中




今日はお休みだったので、ケンカせずに過ごしたかったのですが、朝からの支度が間に合わず、逆ギレし、蹴りを入れてきたので、さっそくもうその願いは叶わず悲しい




ひと悶着してから公園へ


ざりがにと、ヤゴと、どじょうをつかまえました

今じゃないとこういうの触らなくなるなぁと思い、素手で触らせましたニヒヒ




ハスの花もキレイでした




帰ってきてからおやつにフルーツ食べて、
かくれんぼしたり、一緒にLaQしたり、


そういえば、こうやってゆっくり関わる時間は久しぶりでした


きっとこういう時間が足りてないんだろうな…

小学校になってから、やらなきゃいけないことが、やらせなきゃいけないことがグッと増えて、毎日必死なのですが、工夫して、こういう時間をきちんと作ろう


たぶん、私が変わらないとだめだ

おとなが変わらないと、子どもは変わらない



今が一番がんばらなきゃなのかもな





LuLuLun(ルルルン) フェイスマスクブランド

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



こどもちゃれんじ