ふぐ 小やなぎ @ 麻布十番 | 欲望のままに我儘にぃ~

欲望のままに我儘にぃ~

食べ歩き、飲み食いしたモノを中心に、幸せマインドを実現する日々の備忘録。

はぃ!お鍋の季節がやってきました(って、遅っ?笑)、と言いつつ、つぃ前回も

猪鍋食べてるだろっ!という、お耳の痛い突っ込みは聞こえないふりして・・・

実は前々から気にはなりつつ、予約が上手く取れないまま、日が経ち、1シーズン

持ち越しでの念願の訪問ココフグふぐ小やなぎ お酒説明要らずの河豚屋サン。
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

地下へ下りまぁーす。そしたら入り口スグ右手には、「社長室」と↓名札の付く・・・w
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

あ、お食事前にていきなり失礼致しました。w 何をいわずもがな、追加なければ
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

定番コースが出てくる模様。 店内は全面喫煙可のようで、マッチは風情あるけど、
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

ゼラチンブリっブリ(固め)で、甘さ強(過ぎw)の煮こごりと共にドラミにはキツイ。w

そして、(というか、95%?w)強制で、ヒレ酒を注文。 焼酎も無い事は無いけど
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

やはりフグ食べる時にはヒレ酒(沢の鶴・辛口)を合わせて欲しいのだとか。それも

火を付けてヒレをシャブシャブする手ほどきまで、厳しく指導アリっ! 確かに、

コダワリあり、お酒の種類も豊富に揃えずしてラク、というかお店側の苦肉の策か。
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

チョトぶ厚めのフグ刺し。 特筆すること無し。  フグの唐揚げ。当然香ばしい。

欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

そして待ってましたのフグちり(鍋)登場っ★〆の雑炊は若旦那がつきっきりで

出汁の量など計算して、作ってくださいます。流石がはこの道のプロ。美味しい♪
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

仕上げにあさつきと、刻み海苔をお好みでかけて。   水菓子はミカン
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

いやはは。河豚なんて食べても年に数回ですし、(下手すりゃ鮟鱇の方が好き♪)w

コチラの訪問にて初めて欲望のままに我儘にぃ~ 知ったのですが、

ヒレ酒のお代りって、「つぎ(継ぎ?)酒」といい、ヒレを蓋に残したまま、日本酒だけ

注ぎ足して貰うのですね。うーん、通ぶってる常連さんが隣に居たし、あまり大きな

声で騒げませんでしたが、(十分騒がしかった?w)、何故、前回スムーズに予約が

取れなかったか、その理由が分かったような・・・と言うのも、コチラのご主人(父親)

少々頭が固いようでして、悪い人では無いんだけど、口が悪いというか、物腰が…w


いぇ、決して悪口じゃありません。少々不器用なチャキチャキの江戸っ子って感じ?

この人柄に慣れてきて、常連さんになってしまえば、居心地も予約もコッチのモノ!

といった雰囲気でしょうか?(苦笑)。地元密着系の河豚屋さんでした。しかし以前の

勢いは、1年前と比べても。。どうなんでしょう?兎にも角にもご馳走様でしたぁー! 


あ、他のお客さんお墨付きアリ?のご主人仰る通り、ミカンは甘くて美味でした♪w


小やなぎ (ふぐ / 麻布十番、六本木、赤羽橋) ★★★☆☆ 3.5