⑤そぅだ、長崎へ行こうっ! @ 半水慮のお夕食。 | 欲望のままに我儘にぃ~

欲望のままに我儘にぃ~

食べ歩き、飲み食いしたモノを中心に、幸せマインドを実現する日々の備忘録。

むはぁー。従業員用の勝手口と水場がチャンと別個にしつらえてある。そんな

離れでのお夕食はと言いますと、こちら旅館ご自慢の本・懐石料理 でござるっ!
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

まだアルコール未摂取時は、一応、乱れもせず?良い子にしてたのですが・・・w

御献立の柄から始まり、器の模様も、「秋」を意識した紅葉やススキ尽くしで統一。
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

さて、せっかく九州に来てるんですし、本場の焼酎を楽しみましょうっ♪とぃぅことで

お連れさんは、「雲仙」焼酎のレモネード割を。ドラミはお酒地焼酎たうら(限定)

欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

・食前酒:自家製家喜酒 ・緒口: 鱗煎餅 ・向附:甘鯛糸作り 加減酢 山葵欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

・煮物: 湯葉豆腐 ずわい蟹 軸蓮 松葉柚子

欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

・造里: 紅葉鯛 水烏賊 間八 あしらい 山葵 天日古代塩
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

おっと、ココで何ともこ憎らしい可愛ぃお醤油さしがっ!なんて滞在中のソコの

食べ物やグッズ買っちゃうのは相手の思うツボとは知りつつ、つぃつぃ買ってお家

に連れて帰ってきちゃいました↓この子。w  外はすっかり夜も更けて来て・・・
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

・箸休: 有の実胡麻和え。 「梨=無し」を連想させるため、縁起が良く無い為、
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

「有の実」と呼ばれるのは、そぅ前述した、「梨」ちゃんですょ!柿に然り、この様に

果物を(白or胡麻なんかで)和えて食事として出すのに慣れたのはいくつからか。w


・八寸: 山の幸。 海乃さち。←さてさて、こぅいぅのが嬉しい呑み助タイム?!w
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

ひたすらピッチ上がってますか?さっきから「ゆっくり飲みたいから、お料理を出す

スピード早いんで、少し待って貰えますか?」と2・3度程、繰り返す。w はぁ~…

面倒なお客なんだろうか?いゃ、コレこそお部屋出しの醍醐味でしょっ!最低でも

2時間以上はお夕飯過ごしたいんですものっ!・・と、テンション上がり出したら…

お酒オールド壱岐で暑くなってきたのか、おろしてた髪の毛Upしちゃうぜぇ~ぃ!
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

・焼物: 長崎牛パイ挟み焼 落子芋うに焼 栗 銀杏フォアグラも+IN!
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

・焚合: 海老芋 何ちゃら菜(←漢字読めない)w 湿地 金時人参 柚子
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

・強肴:かます菊花和え。何を今更ぶりっ子(ぶってる)んでしょ?この↑酔っ払ぃw
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

・御飯: 秋刀魚赤酒煮。 ・留椀: 巻織汁。 ・香の物: 紅大根 水菜
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

ご飯粒は、見た目の輝きの割りには、さほど感動的な美味しさ(新米では)無かった

んですが、↓この付け合わせ?の秋刀魚はドラミ大好き♪こぅぃぅののんのん♪
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

・果物: 太秋柿 ラ・フランス 蜜柑ゼリー。上の蓋の果汁を搾って食べてネ♪
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

まだお酒愛千代(黒・白)飲みつつ…w ・菓子: 久利大福。 ・薄茶: 銘 五雲の白
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

この最後の大福も、やヴぁい、やヴぁいょ~!(出川風?笑)、食べ過ぎちゃうょー

ドラえもぉ~ん!(のび太風?笑)。人のにまで手を出して、2人分食べちゃった。w

・・・っていぅか、最後の方の煮ものの椀から、おかずはドラミが全て2人分平らげ…

この期に及んでデザートまでもっ!よっぽどお腹空いてたんでしょうね、この日。w


余談でもないが、あと付け足しとしてここの特筆すべきは、お酒の揃いの良さっ!

土地柄、和食だし、焼酎の種類の豊富さは分かるが、ワインにも力入ってるっ!
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

王道シャンパーニュから、国産ワインも数種類。なんとコチラ旅館のハウスワイン

はマニアックにも?!ドイツワインです。w 多少ヴィンテージなど曖昧だけど、w

欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

イタリア・スペインはもとより、NZやアメリカ、アルゼンチン、南アフリカに至るまで、

有名どころはとりあえず押さえてる★うぅーん、熱こもる経営者がワイン好き?w


ぷはぁー今宵も良く飲みドラえもん←人のまで食べました。w ご馳走様でしたぁ~ウナギ犬


旅亭半水廬 旅館 / 雲仙市その他)★★★☆☆ 3.5