凹町(ほこちょう) @ 恵比寿 | 欲望のままに我儘にぃ~

欲望のままに我儘にぃ~

食べ歩き、飲み食いしたモノを中心に、幸せマインドを実現する日々の備忘録。

凹町 (京料理 / 恵比寿、代官山、中目黒) ★★★★ 4.3

さて、コチラはドラミの持ってる本でも紹介されてて、気になっておりましたお店。

カウンターと個室1室のみの、小さなお店なので、女性同士でも気楽に入れそう、

と訪れましたはココお酒凹町(ほこちょう)割り箸京風和食・割烹⇒ぐるなび
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

優しそうな料理長の黒岩さんと、ビシっとポンパで格好もノリも良い女性スタッフに

魅了され、コノ日は、つぃつぃ飲み過ぎて、大騒ぎしてしまいました。w 先ずは・・・
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

食前酒:生姜すり流しと、「おかゆさんとろろ芋の1口がゆお酒麦焼酎ロック。

おかゆ「サン」とか言っちゃうところが関西らしい。w
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

八寸: もずく/本鱒の黄身鮨/えんどう豆ご飯/黒ゴマ和え、など等、etc...
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

そして↓シャキシャキ音色の良い骨切り後に↓シャブシャブぅ~と湯通しをした・・・
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

煮物椀: 鱧椀。 多少、ハモにまぶされた吉野葛が分厚いかな?w
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

お箸は千利休。素敵です★…とぉ~!早速お酒加賀鳶(純米大吟醸)に切り替えw
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

お造り: ふっこ(スズキの子供)とホタテ焼き霜造り。 そして何とも京都らしいのは
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

梅肉の隣にコロコロと転がった「大徳寺納豆 」ドラミお恥ずかしいながら、初体験!

甘納豆とかではなく、醤油代わりや塩気をプラスする時に食べる、しょっぱいヤツ。w
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

お酒は進むょ~ドコまでもぉ~★お酒磯自慢(純米吟醸)に切り替え、眼前炭火で

熱々★プリプリっ! ・カマス姫筍 浅漬け野菜の酒盗和え 抹茶塩を添えて。
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

・タコ(多子)の卵。 コレめちゃ旨っ!ホロホロの食感といい、絶妙なお出汁♪
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

茶碗蒸し: 器もソレゾレ違ってます。カウンター前のオチョコも茶碗もCute♪
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

3合目はお酒楯野川。ドラミ調子に乗り、お店の人にもご一緒して貰ってます。w

欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

そしてぇー★本日のメイン料理のすっぽん丸(スッポン)鍋鍋セット!でっす!残念ながら↑

既に綺麗に処理されており、生き血にありつく事は出来ませんでしたが、目の前で
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

グツグツ煮立ったお出汁を、もぅ1度、土鍋に移し変えて↑じゅわぁ~と泡が溢れて

おぉー☆と最高潮に盛り上がったとこで、ななんと、お酒「上級者向け」!?ってw

かなり黄色み強い、コクあるお酒山吹極生もと純米無濾過原酒)。
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

グツグツ通り越して、ぶくぶく、ぶんぶく茶釜状態?!w の丸ちゃん、美味の一言★

欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

↑四角ぃ黄色いのはSMILEカボチャの生麩。これもまた麩フフのフゎ餅モチっ♪

おおっ!とビックリこれ予期せぬアクシデント?それとも当たりっ?!w 1本釣り

したスッポンちゃんに残ってた針が友達にビンゴ★ そのお詫び、ではないですが、
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

パリパリのご飯粒で作られた、ミニお煎餅風?お焼き↑ チーズかかってたかな?w

何時の間にやらカメラ写真はあらねど、メモにお酒あぶくま(福島)の生酒って。w

この期に及んで、どんだけまだ飲むんだぁー!ってネ。www


〆の雑炊の前に、「まずは美味しい白ご飯だけで味わって貰いたい」、と言われ、

↓数え切れないほどのお新香と一緒に、ほんの気持ちだけ白ご飯。 ドラミは普段、
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

お酒飲む時は、炭水化物摂取しないのだが、見て↓この艶やか★妖艶なご飯粒!
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

このアップやんごとなきお米粒様を前にして、ドラミ箸が止まらずには居られず・・・w

オマケに目の前で、「チョッとだけでも味見を・・・」と作られた↓〆の雑炊に至っては
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

味見・・・といいつつ、日本酒飲み過ぎて、大暴走★peroと完食しちゃいましたょ!w


水菓子: プルプルジュレに包まれたサクランボ&キウイ。 江戸切子が涼しげ。

欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

最後に、これまた味のある器で、美女の姉様自らの手により、お抹茶をたてて頂く。
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

そして残った土鍋ご飯は、嬉しいジャコむすびにして↓懐かしの?笹の葉包みにて
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

立派なおみやとなりました★ ホント気遣いもサービスもトークも最高っ♪楽しくて
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

飲み過ぎ?ドラミ・・・本日は、恐らく?w お一人様¥2万円強。w

いゃー。上品で繊細なお出汁具合と、演出上手ですねっ!カウンターの醍醐味っ!

気風の良い美女スタッフの御姉さまも、かなり強そうで、一緒に飲んで下さる、その

ノリのよさに、また一段と惚れ・・・w 半月今夜もお酒ご馳走様でしたぁ~ドラミチャン流れ星19

うんうん楽しさにほだされ、飲み過ぎはコラ件の如し。w ムック出禁にならずにほっ