CHEVALIER(シュヴァリエ)@赤羽橋 | 欲望のままに我儘にぃ~

欲望のままに我儘にぃ~

食べ歩き、飲み食いしたモノを中心に、幸せマインドを実現する日々の備忘録。

さぁーて、この日は晴れLunchでぇーす。お家からあし歩いてける距離なのに

タクシー使っちゃう辺り、ダメ人間。w 訪れましたのはココ食事「シュバリエ」 ワイン

新緑の眩しい季節になってきましたねぇ~♪老舗の1軒屋レストランみたいです。

この日はお2階の席へ。 ワインは地下のセラーから持ってきた為、開栓後

しばし、後ろ手で、待つことに。。。 この日チョイスしたワインは、

巨峰Chambolle-Musigny 1 Cru ”Les Charmes"

che Francois PERROT 1998 (¥1万 4,800円)

  (シャンポール・ミュジニ 1er Cru レ・シャルム フランソワ ペロ家)

ホントはねぇー、ヴォーヌ・ロマネの1er Cruとの2択になってたんですが、実は

ドラミが他所でソレを↑頂く予定になってたので、まだ飲んだコトの無いミュジニ村の

を飲んでみたくて。w


繊細で優しい。チョと褐色を帯びたピノのラズベリー色が綺麗に出てます。

薫りは木いちご。まろやかなタンニンに、中程度の酸味が程よい。


この日は ¥3,500円のLunchコース。 

(でも、後からHP見たら、なんか¥値段の割りに、1番皿数少なかったのね)。

予約時に、勝手に決められちゃってて、選ぶ余地を与えられず・・・チョと不満。

ドラえもん←肉好きだから、絶対に「ステーキ」ってコース名に惹かれたんだと。ブチッ!!


・お魚料理: 初ガツオのマリネ、オマール海老、ジャガイモのアイス添え。

キャビアの塩気が消されるくらい濃厚なジャガイモのアイス。スナックエンドウも

添えられ、鰹の身も分厚く、旬のモノってだけで、嬉しいですよね♪

(でもワインとマッチしてるかどうかってのは、別。)w ピンクペッパーも入ってた。

オマール海老も、ランチ¥お値段の割には頑張ってくれてます。↑可愛いっ!

っと、ドラミが興味を持ったメートルさんのネクタイは、フランス土産のもので

「タストヴァン」柄。 うぅーん、お洒落だなぁー♪フランス人っ!!^^


・お肉料理: 和牛フィレステーキ ペリグーソース。

素揚げされたナスビも筍もアスパラガスと一緒に添えられてます。

トリュフとマディラ酒で作られたペリグーソースは美味しいんだけど、やはり¥

原価から考えて、質の良いお肉は、無理みたい。。。チョとワイルドでやんちゃな

ヒレ肉でした。。。ポーション大きくなくて良いから、質が良いところを少し、、って

方が、ワインメインで来てる人には嬉しいかも。特にココってそぅいぅお店でしょぅ?



・デザート: 苺のムースとヴァニラアイス。

苺のムースは苺「ジャム」の味がしました。水飴かなんかの「つなぎ」の味が

強かったのかな?バニラアイスも風味が無い、至って普通のお味。


でも、帰り際に、こんな詳しい↑ワインの説明書きまで添えてくれました。

そして「最近ドラミとフレンチ行きだして、今までワインって美味しいと思ったコト

無かったのに、最近は美味しくて、つぃつぃ飲みすぎちゃうんだよねっ!」・・・

なんて言い出したドラえもん←このお方が、ワイン本(¥2,100円)まで勝手に購入。w


---本日のドル明瞭会計--- 本本代(¥2,100円)+サービス料(10%)

                   +ドラえもん←コーヒーお代わり(¥400円)           

                    含めまして・・・    宝石赤 計) ¥2万 7,848円


うぅーんっ!微妙っ!得意げ汗

確かにワインワイン好きには、色々な解説やウンチクが付いてきて、嬉しい

お店なんですがぁー・・・Lunchコースのお値段からして、味がワインに付いて

来れてないんですよね。。。せっかくの美味しいワインが勿体無い。w

オマケにお昼から堂々と10%取られてるっていうので、余計にコースの

お値段を上げても良いから、上質なお皿を頂きたいっ!!


ワインのラインナップとサービスには★4つと言いたいところだけど、

料理だけなら★3つ。 よって間をとって★3・5.無難ですにゃ。w


晴れ本日もあはーん明るいうちからバイキンマン酔っ払いんあせるご馳走様でしたぁ~ムック

お家帰ってバタンQぅ~クマぐぅぐぅドラミ、きっと人間失格パー間近です。笑