モリエール@札幌市 円山公園 | 欲望のままに我儘にぃ~

欲望のままに我儘にぃ~

食べ歩き、飲み食いしたモノを中心に、幸せマインドを実現する日々の備忘録。


日本3大ガッカリ名所の1つ。札幌腕時計時計台に!
やって参りましたところ

別にガッカリすることも無く。(ドラミが最初から期待してなかった?)笑


旧道庁も女の子見学。

さてさて、有名どころもこの辺押さえた後は、晴れランチにぃ~

・・・て、この旅で食事フレンチワイン来るとは思ってませんでした。

前日の流れで、てっきりB級グルメツアーだとばかり。にひひあせる



ななんと、タイムリーにも、あの12chのテレビ東京の番組

「あど街っく天国」で8位に登場してたんですねっビックリマーク

そんなコンナで、訪れましたは木ココ食事「モリエール」 ワインりんごの木
日の光が眩しい

窓際のお席音譜
べーっだ!テーブルコーディネイトもおしゃれです。

まずは・・・

シャンパンヴーヴ・クリコのローズラベル(¥1,680円)からスタートニコニコ


恐らくこの日は¥6,400円のランチコース。(また値段見てません。w)


でも、グルメ師匠とドラミの言動から、シェフに「コイツらは食べられるな」

と思われたのか?

途中の海老のマリネ⇒カレイのソテーに変更される。

          (きっとその分の+αオプション取られてるでしょうね。w)


バケットバゲットについてくる小岩井牛乳バターが木木を模ってますねこへび音譜

パンもフワフワぁ~恋の矢

トウモロコシのスープ。

グラスでマスカットKerner Dry"北海道山崎ワイナリー"(¥1,260円)

          Classic Chardonnay "M Laroche"(¥840円)


師匠が「せっかく北海道に来たのだから、地のワインを・・」と頼んで

みたのが、日本のだから甘いんだろうなと思っていたら、実は

グラスワインのラインナップの中では1番の辛口。飲み口スッキリ!

美味しかったです。舐めちゃいかんぜょ、日本のワイナリー星



前菜は・・・

地の野菜野菜バターソテー


ぶーぶーベーコンで塩味のついたブロッコリーブロッコリーは後ほど乗せてもらえ・・

お野菜の火の通り具合が星バッチリですビックリマーク

キスマーク食感も良いし、野菜の味も野菜シッカリして、食べ応え抜群べーっだ!音譜


そしてお次は・・・

バターが煮えたぎったまま運ばれてきましたっメラメラ


黒ガレイのバターソテー。

レモン*レモン汁が多めで、酸味の主張が強め。

恐らく女性向けに、アッサリした印象を重視してるのではないでしょうか。

口直しのシャーベット。

レモンティーティータイムのシャーベットに日本酒ライチのリキュール。

チョとほろ酔いリキュールが全面に出すぎて、紅茶が負けてるかも。


グラスで巨峰シャトー・シサック(ボルドーオーメドック村)ワイン (¥1,050円)


メインは・・・

kurogewagyuu丹波産の黒毛和牛のローストメラメラ

また後から・・・

ポテトグラタン追加!


コチラは目目の前で色々取り分けたりするのを見せるのがウリ

なんでしょうね。  

わざわざプティフールも目の前まで来て、お皿に乗せてくれます。

デザートは、やはり北海道?めろんメロンのシャーベット。アイスアイス添え。

プティフールのくっきー胡麻入りクッキークッキーは塩味が利いてて面白い味。
クッキー*クッキー*クッキー*


師匠曰く、飛行機代や宿泊代は高いけど、

レストランのお値段は東京より、断然お安いっ!お得だっ!とのこと。


確かに素材も良いし、満足です。


晴れランチからこんなにキスマーク飲み食いして、また飛行機フライト前に

ディナーやや欠け月で、チョと良さげなトコ行くらしいし、なんだか勿体無い。

空腹は最高のスパイス・・・だなんて言葉はドコへやらぁ~あせる


ひとまずクローバー素敵な眺め虹楽しいランチ食事ご馳走様でしたぁ~ラブラブ